当事者じゃない時に限って

昨日は、台風の影響で16時上がりにしましょうってことになったんですって。
最終バス18時を運休にしたんですって。
それはね、別に構わないんですけど。
……そーいう連絡をさ、もらえないってどうなのよ?
就業時間の短縮指示は私の直属上司が出しているんですけど。同じフロアに
ある部署なら小耳に挟んでこっちから確認もできますが、別棟にある部署では
小耳に挟みようもないから、連絡がもらえないと知らないままなんですが。
15時頃に利用者の有無を確認しにバス運行担当者が来たそうなんですが、
そういうのはね、各施設をうろうろしないで「最終バスは運休にします」って
一斉放送すればいいのよ?そうすることによって別棟部署に就業時間の短縮が
伝わるからね?…そういうさ、業務連絡不備的問題って、どうして私がいない
時に限って発生するかな…。寡黙な後輩mさんに車通勤のパートさんでは誰も
文句言わないんですけどー!事後に話を聞くから余計腹が立つ…。

到着を待ちかねていた書類は、8月30日の受付印を押されて、課長の机の上に
ありました。ご丁寧に「提出期限9月14日」にアンダーラインが引いてあるのに、
机の上の未処理書類山に置きっぱなしだからね。3部署分をまとめて提出する
書類なんだよこれ…。しかもうちと別地区と、おエライさんのハンコがそれぞれ
必要なの。絶対に締め切りには間に合わない…。間に合ったら奇跡だ…(苦笑)。