FROG

我ながら恐ろしくなるくらい台風相手に『傘持ちの晴れ女』ジンクスが効いて
ますよ(笑)。とっときの長傘を持って帰宅して、裏庭への移動は屋内に到着
する少し前で降り始めたからほとんど濡れてないし。裏庭からお屋敷に移動する
時も公園の前で降ってきたからほとんど濡れなかったし。お屋敷から裏山への
移動も、ウルトラマンの前で降ってきて実害ナシだし。裏山からお屋敷への移動
の時はampm前で降ってきたからちょっと濡れはしたけど、風が吹く前に屋内
避難しちゃったから傘が濡れただけで済んで。さすがに19時開演の観劇は、
駅を出た時から降っていて足元は水没したけどね。まぁ足元だけだから観劇の
最中にフライヤーを犠牲にして乾かせたし。行きは劇場まで上り坂で苦労させ
られたけど、帰りは小降りだし下り坂だから足場を選びやすいしと、地下鉄に
乗ったところまではイイ感じだったんだけど、最寄駅に着いたら暴風雨だった
からね(笑)。そこは私だよなー。最後にオチが付きましたよ(笑)。もちろん
風が少し落ち着いたところで濡れねずみになるのを覚悟で移動しましたけどね。
ポリ100%だからなのか?防御できて濡れがひどくない肩のあたりは水滴を
弾いてるわ…。

今日夏休みを取った主目的の『FROG』。池田屋時代〜伊東一派の反乱までの
頃にタイムスリップした女教師(明里の記憶アリ)と女子高生(新撰組マニア)の
画策する“過去を変えて山南さんを生かそう”話。DMFの舞台って脚本が好き
で毎回観てるんだけど、初めてハズレを引いたなーって感じ。面白くなかった
わけじゃないし、過去で携帯電話が使用可能であるには?的な説明がしっかり
入ってて、そーいう点は満足なんだけど(水に漬けると充電されるの。で、親機
と子機に分断できて京都の碁盤の目の中なら通話が可能。一時的に感電させる
電気ショック機能(防犯用)付き。ほら、女子高生無力だから…・笑)、それ以外
がね…いっぱい詰め込みすぎちゃって風呂敷たたむのが精一杯ってところが
余裕がないなー、と。広げに広げた大風呂敷をこれでもか!とたたんでみせる
ところが気に入ってるからさぁ(笑)。次回公演に期待〜。