2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョーカイナカマ

後輩Kさんと、元同僚の後輩Mと、その奥さんと、いつもの先生とで飲みました。同僚後輩M夫婦は大学の同級生なので同窓会みたいなもんですね。ちょっと特殊な大学なので就職先も偏りがちでねぇ(笑)。同一職種従事適性があるってことは、根本的な資質が似…

流行の最先端?

はしかが流行しております。ということで事務連絡会でもその話題が。余所の機関に出向する者は母子手帳のコピーか親のサインが必要で、不明な場合は保健所で抗体の検査の上予防注射という指示が出ています、ですか。広げない努力は個人の状態確認からだろう…

空白の4時間

例によって日記は職場で書いているのですが。さて昨日の出来事は…?と一日を振り返ってみて、……家に帰ってから日付変更線を越えてのバトルまでの間の4時間、私は何をしていたんだろう??うーん…。………………ああ!!帰宅日記書いてたんだ!(笑)スッキリしま…

会心の出来

今日の帰宅はいつもより30分遅いからその分寝坊できる…んだけど、電王を見るから起床時間はいつもと同じ。むしろ早いのはムサシに「ごはん〜」と起こされるから。粘って粘って、目覚まし時計を止めて起床。こうやっていつも途中から戦隊モノも見ちゃってる…

テレビをつけてても

見てないんじゃ意味ないんだよー、という1時間になってしまった土曜の夜9時。『世界ふしぎ発見』でございます。見る気満々で、帰宅から帰ってきて(すごい日本語だなぁ・笑)時間も間に合ってテレビもつけたっていうのに、太鼓結びの練習したり、隣の部屋…

フィーバー

一昨日くらいからじりじりとカブ価が上昇しているので、これはくるかな?と思っていたら案の定きましたよカブ価フィーバー(笑)。ということで村仲間にすかさずメール。私がマメにチェックしてるから…っていうのもあるんだろうけど、それにしてもうちの村っ…

あと1枚

パートFさんのお嬢さんsちゃんが、最近は全然やっていないということなので、『どうぶつの森』のソフトを借りております。「4ヶ月くらいはやってませんよ」と言われたので絶対に遭遇するだろうなと思っていましたが、初めて見ましたよ室内を走り回るGの…

広く感じる…(笑)

コタツ布団を片付けて冬装備を完全に解除したら、リビングが広く感じます。どんだけ雑然としてたんだ!って感じですが(笑)。タンスに入りきらない着物の山と、積ん読雑誌改め未整理雑誌収納ダンボールは床に鎮座ましましておりますが。それでも窓を半分近…

店開き

帰りの電車の中で、ママから「今着きました。ごはんは食べてきたのでそのままどうぞ」というメールが届いた。そのままどうぞ、とは? 一緒に食べるか適当に済ますかという話だったんだけど、えーと? …まあいいや真っ直ぐ帰りますわ。家に帰ったら、お惣菜と…

サバイバル☆アイランド東京楽

帰宅して、鯖愛東京楽を観て、一目惚れして袷の着物を買って、帰宅した一日でした。片付け?何のこと?(苦笑)鯖愛東京楽。帰りの電車の中で初めて知ったんですが、「欧米か!」ってお笑いの人の決め台詞ですか? ずーーーーっと、意味不明だったんですよこ…

鯖愛

帰宅して、鯖愛を観て、帰宅して、鯖愛を観て。そんな一日でした。マチネは頑張ったけど、ソワレは半分意識がなかった…。それでもアドリブのシーンだけは意識が戻ってしっかり見たけど(笑)。やっとパンフレットを買って、読みました。配役の希望聞いてたん…

燃え尽きました…。

ママが送ってくれた荷物は、ほとんどが着物でした。名古屋帯がすごく!私の好きな柄で、このために特訓しなきゃーと思って帯をためすがめつして気付く。…これ、左巻きに着付けなきゃだわ。しかもびみょ〜に全体柄じゃないから、帯山の位置も狙わなきゃ駄目で…

秋が待ち遠しい

ポケモン不思議なダンジョンの新作がDSで出るんですって!すごい楽しみなんですけど!!!サブタイトルが『時の探検隊』っていうあたりがまたツボで(ポケモンは2本セット売りが基本だから、『闇の探検隊』っていう相方もいますが。断然『時の探検隊』っ…

降ったり止んだり

一日中天気が落ち着かなかったっすねー。雨が降ったり止んだり雷が鳴ったり。屋根のないところを歩くお昼の時間帯が止んでたから良かったけど。寒いかな?と思ってロッカーから部署まで持っていった上着は袖を通さずに一日が終わった。あったかいような寒い…

予定は未定。

な〜んとなく予想はついてたんだけどさー、マンガ本って、整理し始めるとつい読み出して片付かないよねー…。まぁ、ダンボール箱の移動だけはしましたが。それで今日の片付けは終わっちゃいました(苦笑)。明日は天気悪いんだよね。敷毛布洗いたいんだよなー…

ちょっとスッキリ

通販カタログだけで2山できましたよ…(苦笑)。ダンボールはとても片手じゃ持てない量だし、発砲スチロールは案の定ゴミ袋1つ作ったし。さすがに一度にはゴミ集積所まで運べないから二度に分けたよ。はー疲れた。でも目に見えてスペースをとっていたものが…

片付けしなきゃー!

昨日、母の日だからじゃないけど、ママから電話がかかってきました。22日に泊まりにくるんですって。きゃー!散らかってることに寛容なママでも呆れそうなこのブタ小屋な部屋にですか。や、やばい…。まだ完全に冬装備の解除もしてないってのに。土休の19…

サバイバル☆アイランド

昼回の客席には米花家と秋山家がいました。姉妹そっくりだよねどっちの家も(笑)。ヨネ坊主は可愛かったです。頭ちっちゃいし形いいよね〜。カーテンコールでお辞儀するとさ、綺麗な頭の形が見えてねぇ(笑)。ヨネ坊主を堪能してました☆えーと。ラジオで5…

引率者失格(苦笑)

会計データの確認をしていたら、別部署とのデータ交換で変換したはずのものが元に戻ってしまっていることが判明して、青ざめながら超特急で確認&訂正。終わらないまま来週に持ち越して、今日は定時で帰るから。2部式襦袢って楽だな〜。初帰宅の後輩二人を…

針仕事☆

明日のコーディネートは『30分で着る』が大前提なので、一番着やすい白ウール着物は決定してるのね。ただ、着やすいだけに結構着てるから、帯をどうしよう…と一週間ずっと悩んでいて(笑)。白地に淡い色の柄だから白帯はダメだし…黄色の縞模様は縞目に差…

意思確認されないまま継続なのね

私の職場には『セクハラ対策委員会』なるものがあります(正式名称これで合ってるのかな?・笑)。ま、事例がなければ特に活動もないし、もちろん事例なんてないに越したことのない委員会なのですが。そーいう委員会に、いつの間にか名前を連ねております。…

これを持って帰るのか…

職場の売店で買うと5%引きになるので、雑誌はそこで買うことにしています。ええ、毎月7日発売のアレとかアレを、売店のおばちゃん達に「入りましたー」って内線電話を貰っては買いに行ってるのですよ。で、レジ前で中を物色したりしなかったりしてお買い…

ぼんやり

仕事が第一次〆切を迎えていて、何と言うか…がむしゃら?に働いております。ハンコをもらってとりあえず一つは片付きました。あと二つあるの…。二つとも後輩mさんに託していて、うん、見てる限り〆切には間に合うかな、って感じ。時々一緒に仕事をしていた…

さらば

どうぶつの森。出勤時の電車待ちの間に電源を入れて枯れかけの花に水をまいて、というのが日課なのですが。最近は昼休みに『あさきゆめみし』を読んでいるせいもあってカブ価チェックを怠っておりまして、通常なら一日2回電源を入れるのにここのところは一…

雨ですよ。

雨だけど、着物を着るのですよ。ポリ着物って気を遣わなくていいから楽だ〜。足元はびじゃびじゃだったけどね(苦笑)。何か…子どものサンダルみたいな音がするんですけど気のせいでしょうか。乾けば平気かなー。帰宅と帰宅の間にJさんの帯上げ・帯締め選び…

そろそろ曜日の感覚がなくなってきました(笑)

だって〜毎日が日曜日なんだもんー(笑)。黄金週間万歳。今日の帰宅は昼だから朝ごパン。睡魔に負けて途中で止めた帰宅日記の続きを書いて、時計を見て着替えて、久しぶりの一人帰宅。クマを縫うより土方さんを見ていた気がする…。はかどらないなぁ(笑)。…

何をするでもなく

起きて、着物を着て、帰宅して、裏山を散策して帰宅して、別宅(笑)に戻って、Yちゃんを見送って、洗濯をして、行こうと思っていたお店は案の定閉店してたから出かけるのはやめにして帰宅日記を書いて、ママから電話がかかってきたから話して(携帯電話っ…

無欲の勝利

久しぶりに衝動買いをしました。衝動買いをするとたいてい早い時期に好みからズレていくので、基本は「時間を置いて三度悩む」なんだけどね(そしてどーしても欲しい!と思ったら、積極的に買うことにする。ま、借金しない程度に…だけど)。でも、今しか買え…

まったりと。

どうぶつの森。雨が降っていたので水やりをしなかったのに、枯れかけてた花たちは軒並み消滅してしまった。…雨なんて信じない…(落涙)。そして、今週末がフリマだということに気付いてWショック。最高値購入のさるおが転居しちゃったよ…。今いる住人たちと…

憑きものアリ

通勤時の電車内を寝て過ごしているのに、どうも夜更かしができないんだよね…。いつもなら、23時頃にちょっと眠くなって、次の眠気は25時過ぎにくるのに、ここ数日はいきなり26時前にどかん!とやってきて、はっと気付くとスイッチが落ちている(つまり…