流行の最先端?

はしかが流行しております。ということで事務連絡会でもその話題が。余所の機関に
出向する者は母子手帳のコピーか親のサインが必要で、不明な場合は保健所で抗体
の検査の上予防注射という指示が出ています、ですか。広げない努力は個人の状態
確認からだろうけど、徹底しようと思うとここまで大事になるのか。大変だなー。
と思いながら報告を聞きつつふと気付く。全学休講になった某私立大学に研修で
行くんじゃなかったっけ…? 来月末とはいえ一応確認しておいた方がいいよねぇ。
Cメールでママに連絡。あら電源入ってるんだ(笑)とセンター蓄積じゃなく送信
できたことに驚きつつ返事を待つと、2時間くらいしてメールが来た。「先日はお世話
になりました。ありがとう(^^)電池切れでした。はしかの予防接種しています。免疫
が切れてないと」ってそこで終わりかい!(笑) いや続きが届くんだろうけど。
待つことしばし。「続けます。いいですね(^^)それでも気をつけてください」…一瞬
『いいですね』が『続けます』にかかるのかと思ったよ(笑)。『免疫が切れてない
といいですね』ね。
夜、電話がかかってきて、補足会話。はしかの予防接種は有料?しかも母子手帳
記録によると注射じゃなくて直接投与?それって飲み薬ってこと? 返信まで2時間
かかったのは母子手帳を確認してたからじゃなくて携帯の充電切れですか(笑)。
別にフルチャージしなくても送信できるのにと言ったら驚かれてしまったよ。
パパさぁ…ママにメール機能教えるならもうちょっと使い勝手が良いように教えて
あげようよ…自分の携帯とは使い方違うんだからさー(苦笑)。