ギョーカイナカマ

後輩Kさんと、元同僚の後輩Mと、その奥さんと、いつもの先生とで飲みました。
同僚後輩M夫婦は大学の同級生なので同窓会みたいなもんですね。ちょっと
特殊な大学なので就職先も偏りがちでねぇ(笑)。同一職種従事適性があるって
ことは、根本的な資質が似ているということでもあり。業種的には『広く深く』が
理想だけれど、気になってしまうと知識の海を潜らずにはいられない性質から
導かれる属性は『狭く深く』。面白いよねぇ、何で飲み会の場で「ニニギノミコト
妻は誰だっけ?」なんて会話が成立・展開するんだろう(笑・結局その場では
確たる答えが得られなかったので帰宅後調べてメールした。コノハナサクヤ
だった。海幸山幸の両親らしい。系譜で把握してないんだよねー)。
料理の取り皿に描かれてるうさぎが可愛い♪と思っていたら、後輩Mの奥さんが
「わー可愛い♪これ帯留めで欲しいな〜」と言った。帯留め?「この耳に引っかけ
そうじゃない?」「いえ、この(周囲の)丸いところごとで」「ああ!」それからしばし
二人で着物談義ですよ(笑)。今日の飲みで一番盛り上がったね(笑)。定期で
途中下車できるF市の古着屋さんを教えてくれるって言ってたから楽しみ〜。
そんな飲み会でした。楽しかった〜♪(おなかも趣味心もいっぱいだー)