2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禿の前髪

ひどい日曜出勤だった…。 4時前の地震は天災だから仕方がないとして。(震度を確認して寝直した) ラジオで交通情報を聞いていたら、使用路線で20分の遅れがあると言われ、ギョッとして慌てて家を出た。振替乗車券をもらうつもりでいたけど、駅員さんに「今…

体力勝負的な休日

お昼をお屋敷で食べて、サンシャイン水族館年間パスポート購入列に2時間並び、銀座へ移動してお茶をして疲労感を誤魔化し、銀ブラをして、有楽町地下モールでごはんを食べました。 さすがに立ち疲れ&歩き疲れました…。

映画『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』鑑賞

日曜出勤の振替休日です。 ポケモン映画を観に行きました。夏休みだから混むかな〜と覚悟して最後列の席を取ったのに、がら空きだった…。 ただ、お子様が多いので、途中で出て行ったり途中から入ってきたり、かなりフリーダムでした。最後列出入口横席だった…

いつものことだけど

今度の日曜日は出勤です。 ……ということしか決まっておりません。 私、明日は日曜出勤の振替休日を取ってるし、明後日の土曜日は土休なんですけども。 (日曜出勤は前の日が土休の人がすることにしている。でないと翌週がしんどいからね) 今日、出勤の分担…

効果持続中

昨日のニクイ心遣い紅茶のおかげでシアワセ気分が続いており、今日は一日心安らかに過ごせました(笑)明日働いたら、明後日は休日出勤の振休です。明々後日は土休です。 で、日曜日が出勤です。 頑張ります(笑)

にくいあんちきしょう(笑)

お屋敷に帰った時点で紅茶係に振られたことが判明する火曜の夜が続いております…。 私好みの紅茶を淹れてくれるフットマンがいるのですが、この数ヶ月というもの顔を見る時はドアマン業をしていてね…。ドアマンてお屋敷で一番に会う奉公人だから、この時点で…

難しいなぁ

人形の洋服作りに苦戦しております。 首がない・肩がないってこんな影響があるんだ…。目からウロコです(笑) 袖のついた形で前身頃と後ろ身頃を合体…ああでもそれだと縫合線が腕の上に出る…。 それを諦めれば、苦労しないんじゃないかなーと思うんだけど、…

遊び倒した!

お屋敷のイベントにはずれたので、一日遊びまわって憂さを晴らすことにしました。 まずは日曜朝のオコサマ番組を見て。 待ち合わせより1時間早く出て銀座に行き、CNプレイガイドでチケット発券。面倒だからと捨てずによかった…。1階のセンター寄り下手席だっ…

二兎を追うもの…

前回の先行予約の時も失敗したのに、またやっちゃったよ…。 画面2つ開いてたら駄目なんだよ。 あーあ。あんまり露骨に「1階席で」って条件提示するのも憚られるよなー。 交換して、それをさらに交換するとか、ありかなー。……………。とりあえず、家に帰って席…

寒い

朝はそんなでもなかったんだけど、帰りがねー、ほんっとに、寒かった…。 特に電車の中。節電じゃないのか!これ冷房入ってるよねぇ勘弁してよーって泣きたくなるくらい凍えました…。洗濯荷物として入ってた大きめのブラウスを上に着てもまだ寒いってどーなの…

暑気払い

職場の暑気払いでした。今夏一番の涼しい日だったけど…(笑) 数年ぶりに、鰻屋での暑気払いでした。 鰻はね〜好き嫌いが多いから結構敬遠されていて、もうかれこれ…10年くらい?鰻屋を会場にしてないんですけどもね。 締めがうな丼でした。 小盛り椀に半人前…

完全勝利の二日間

台風来てますね。 NHKが「超大型の台風6号」と言っているのを聞いた時には、天下のNHKで『超』かよ!と愕然としたものですが(じゃあ他にどう表現するんだ?と考えたら『超』しか思いつかなかったのでしょーがないか…と納得した)、そんな時の人・台風…

難しい

洋服って作るの難しいですね…。 型紙を起こすところからやっているのですが、なかなか脳内デザインを立体化できず、苦戦しております。 ミシンを使うことは諦めた方がよさそうだ…。 とりあえず、ちょっと疲れたので、気分転換にうさラップを作ることにしまし…

注文入りました(笑)

籠バッグの注文が入りました(笑) ニスの乾きがいいから、作るなら夏場なんだよね。 でも、籠バッグの季節も夏なんだよね。 オフシーズンにならないように、せっせと作りたいと思います。…4個。 材料注文しなくちゃー。

涼を求めて

リビングは北〜東〜南の3方向に窓があるので、午前中が暑くなります。 寝室は南に窓があるので、午後から暑くなってきます。 道路の向かい(=南側)にマンションがあるおかげで、10時半を過ぎる頃には直射日光がささなくなります。 夏の日差しは角度が急…

3連休にはなりません

はい、お題のとーりです(笑) 私は、先週の土曜日を休みたくて今日のお休みと替わってもらいましたので、今日は出勤しております。 お休みを替わってくれた後輩mさんは今日は休みなんですが、今日が休みなので明日の営業に出勤するのです。 という訳で、ど…

くるくる加工

洗濯のりをしみこませて、ストローに巻きつけてみました。 一応くるくるにはなったけど…ちょっと微妙??(巻き付け方が雑だからですよ) で、加工し終えてからイラストと比較してみて気が付いたんだけど(くるくるの長さの確認をするつもりだった)、このく…

件のマニキュア

100円ショップで買った青緑のマニキュア。 足の爪に塗ったらペティキュアと言うのでしょうか…。塗料そのものの名称はマニキュアでいいんだよね? そんな言語的な話は置いておくとして。 件の青緑マニキュアを、実際に足の爪に塗ってみました。 そしたらです…

くるくるしあんちゅー

刺繍糸をくるくるさせるにはどうしたらいいのかと、方法を考えております…。 カーラー的な加工ができればくるくるすると思うのですが…。 考えているのは、 1.くるくる状態をキープさせるためのもの(候補:洗濯のり・木工用ボンド・スプレーのり) 2・く…

矜持

遅刻してまでお目当ての担当は狙いたくないよね。 というのが、お屋敷ライフを送るお嬢様としての矜持なのです。 約束した時間をきちんと守らなくてどーする。 でも、まだまだ人間の修行ができてないから、目の前で順番待ちされて、自分のお気に入りの人の担…

しまった…!

マックにポケモン配信をもらいに行ったのに、DS本体がポケモン用じゃなかった…! Wi-Fi通信用の本体データがソフトに記録されているのです…。 ワイヤレス配信だと思ってたのにー! 仕方ない、しばらくは紺のDSを使おう…。 (レイトン教授をやるとタッチパネ…

ほおずき市

朝のヒーロータイムを堪能し、今日もチケット取りが2件ほど(笑) 開始3分前に地震とかやめてー。 バトルが終わったところで1時間ほど二度寝を。寝室はまだ涼しいんだもん…。 暑くなって起きて、着替えます。 今日の私の背にはマンタがいます。ほんっとにギリ…

『私説・小手伸也のよくわかる古事記vol.2』受講

今日の一日の行事は、お屋敷に行く前にネットカフェへ行って『髑髏城の七人』のチケット取りから始まりました(笑) いつもならもうちょっと遅い時間の帰宅にしてるから、家でチケット取りをしてから出かける、で間に合うんだけど、今日は予定がてんこ盛りのと…

わくわくどきどき

明日は竺仙浴衣デビューです。 わくわくします。 ネコ帯とマンタ帯とアリス帯を駆使装備すべく、今年の夏は浴衣メインなのです。 手持ちの浴衣と帯のローテーションをしっかり組まねば…。

ま、いっかぁ

駅ビルの粗品をもらうついでに、そこに入ってる100円ショップに行って来た。 青いマニキュアが欲しくてね〜〜。 そしたら、青緑っぽい色はあるんだけど、青はなかった…。水色も売り切れている…。 うーむ。 ラメ水色では役に立たないんだよね黒の目ボタンに塗…

季節もの…?

ドラッグストアにストッキングを買いに行ったら、1足ものしか売ってなかった…。 3足組とかが欲しかったのにー。 夏だからですかねぇ。 なま足の季節だから、1足ものしか売ってないんでしょーか。 ううううう。 でも、買わなきゃと思ううちにうっかり伝線させ…

酷暑

28℃強風設定でエアコンを稼働させているのに、室温が32℃から全く下がりません。 吹き抜け階段の途中から、室温が変わるのが肌で分かります。 湿度も高いです。 外の方が絶対涼しいよ…。でも、事務スペースは、28℃設定で室温28℃なんです。 体感室温は26℃くら…

うへぇ

久しぶりにポケモンブラックをプレイしました。 ドリームワールドでイベントやってるって言うから〜〜イーブイちゃん仲間に欲しかったから〜〜〜 その肝心のイーブイちゃんを夢世界から現実空間に連れて来て仲間にしたものの、手持ちがいっぱいでパソコン転…

夏のお買い物

1万円切ってたら即買いにするんだけどなーと検討持ちしていた単衣の訪問着。 押しのやたら強いオバチャン店員に、最終的に一迷いする暇なく商品を入れた袋を奪い取られ、レジに案内されてしまった…。 こーいう買い方すると後悔するから嫌なんだけどなぁ…。王…

『小川の辺』初日舞台挨拶

何度リロードしても真っ白な『ただいま大変混雑しております』画面と闘うこと4分、無事にゲットした今日のチケット。 発券したら1階E列だったのには「よくやった自分!」と自画自賛しましたが。 いざ当日になって舞台挨拶を見て、思うことはやはり「よく…