禿の前髪

ひどい日曜出勤だった…。
4時前の地震は天災だから仕方がないとして。(震度を確認して寝直した)
ラジオで交通情報を聞いていたら、使用路線で20分の遅れがあると言われ、ギョッとして慌てて家を出た。振替乗車券をもらうつもりでいたけど、駅員さんに「今のところちゃんと動いてますよ」と言われたので、20分早い特急に乗れることもあり、そのまま定期路線に乗った。
そしたら本当に定刻に着いた。20分遅れと言っていた交通情報の事実はどこに。
職場最寄駅前にはコンビニがないから、電車に乗っちゃうともうお昼の買いどころがなくなるんだよね…。
始発バス時刻より早い入線をしてきたから、運転手さんに確認したら「昨日の夜に電話があって8時10分に2本出すことになったらしいです。自分は10分が2本出るってことしか知らないです」と言われた。
ちょっと、待て。
始業時刻合わせの8時20分バスはあるのか?なくなるのか??私は今日“たまたま”この時間でもいるけど、いつもの特急に乗ってたら10分バスじゃあ乗れてないぞ??
で、改めてHPでバスダイヤを確認。うん、バス停に掲示してある時刻表と同じだよねぇ。
どーなってんのコレ?
とにかくこれに乗って職場には行くけどね。

最終的に判明したバスダイヤは、10分発2本&20分発1本で、10分バスの2本目は乗客が乗りきれず発車が押して20分に発車、20分バスは故障して来なかった、とのこと。
おいおいおい。

とまぁ、そんなお疲れ状態で始まった日曜出勤は、予想していたけれど昼食の提供はなく、営業している食堂は客用で、仕方がないので自販機のあんパンで何とか誤魔化すというものでございました。

そんなお疲れ出勤を癒すべくお屋敷ディナーを取っていたのですが。
せっかくお屋敷のカミサマが仕組んでくれていた快適帰宅の担当チャンスをみすみす逃してしまい、楽しくは過ごしたけど癒しにはならず、ちょーブルーになって帰るという、自業自得的オチの一日に終わったのでした…。
チャンスのカミサマには前髪しかないのですよ…。しょんぼり。