2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですよ

まずい!来月のカレンダー用にケーキ作らなきゃ!ということで、型紙をコピーすべくフェルトケーキの本を職場に持っていってコピーを取りました。これ…原寸大だとかなり綿を詰めなきゃだよね…。縮小するか。と縮小コピーをして家に帰って、白薔薇カタログを…

崎谷健次郎ライブ in スイートベイジルSTB139

かなり空席あるなぁ…。昼夜2回公演だとこんな感じなのかしら…。と、整理番号8番で2階席を取り、1階フロアを見下ろして思っておりました。17時半開場19時開演という待ち時間にもすっかり慣れ、カシスグレープをちびちび飲みながらホイップクリーム作…

食べ過ぎ飲み過ぎ

近所の蕎麦屋で、後輩Kさんといつもの先生とで飲みました。今年の私…人生最大回数で蕎麦を食べている気がします…。これで今年3回目の蕎麦ですよ。相変わらず「蕎麦の味がします」の人ですが(苦笑)。おなかいっぱいです。腹ごなしを兼ねて先生を最寄り駅…

短!

びたみんえっくすえぼりゅーしょん。攻略データのない先生をやってみました。先生編って2ヶ月+卒業(=エピローグ)しかないのね!1時間で1年が終わったよ…。別エンドを見ても2時間かからなかったよ…。昨日の生徒と呼応する先生じゃないからストーリー…

意外と面白い…

職場のパートYさんから、DS用の恋愛シミュレーションゲーム『VitaminXEvolution』というソフトを借りました。バカなスーパーイケメンを卒業させるべく奮闘する女教師という設定で、生徒の他にイケメン教師も落とせるらしい。Yさん曰く、「オープニング…

終わっちゃったなー。

ドラマ『白い春』。毎週楽しみに見てたのに終わっちゃったわ〜。数回前の話は展開されないままなのかしらと思ってたら、最後にきて因果応報的に活用されるのですね。死にオチかぁ…。一番楽なオチで終わったなー(苦笑)。来クールのドラマに見知った名前を見…

備えがありすぎも考えもの

天気予報曰く、雨が降るらしい。でも今は降ってないんだよな〜折りたたみ傘でいいかなーと鞄に入れて、家を出る前に再び聞いた天気予報は夕立とのこと。ということは…折り畳み傘より長い傘の方が無難かなー。鞄の折りたたみ傘は長い傘を出す時にロッカーにし…

ふーん。

減収で全予算1割カット。なのはまぁ仕方がないとして。今年もシステム入れ替えの予算は下りないんだ…。つまり、壊れるまで使えと、そーいうことなんですね。OSは98なんだけど。無料DBのPDFファイルがバージョン6以降じゃないと開けなくなっちゃっ…

乗馬体験教室・その2

Kさんを誘って再び乗馬をしてきました。今日乗ったコは、フューチャーエンジンくん。こないだのシャインバードくんより背がちょっと低いので、乗り降りがしやすかったです。内角攻めの歩き方にはドキドキだったけど(笑)。乗ってる時間が長かった分、足の…

乗馬ライセンス5級取得への道・1

朝からの雨が心配だったけど、現地に着いたら雨は止んでました。今日の相棒はロイヤルベアくん。初回に白一点の小父さまが乗ってたコです。…サボりたがりのコね…(苦笑)手綱を持って、頭絡を外して、洗い場から馬場へ出陣。ロイヤルベアくん鼻息荒いなー(…

忘れられないの〜

通勤時の電車内で爆睡するのはいつものことなのですが、携帯電話のアラームで起きてから最寄駅に着くまでの1分ちょっとが危険なのです。じゃあ到着時刻1分前にアラームを鳴らせばいい…と試したこともあるんですが、電車は1秒のズレもなく到着するわけでは…

1時間の苦労が…

どうぶつの森。虫捕りをしています。今狙っているのは、雨の日にしか出現しない『かたつむり』。世間は梅雨入りしているのですが、村はまだ梅雨入りしていないので、あまり雨の日がありません。電源を入れたら雨が降っていたので、頑張るぞー!と網を手に村…

夏至間近

今週は、11時〜19時勤務のシフトです。朝8時前に起きて9時に家を出て10時15分のバスに乗ります。きゅるるんと逆算。6時間睡眠を確保するなら、就寝は26時です。でも、たいていはあー今寝れば6時間かぁじゃあもうちょっとぐだぐだしていられる…

ぎりぎりセーフ

朝。いつものよーに村のお手入れをしようとしてDSの電源を入れたら、しばらくして「電池が少なくなってきました」というメッセージが出ました。うぉ!ランプが赤くなってるよ。きゃー。そうすぐには落ちないとは分かっていても、赤い電源ライトとメッセー…

30-DELUX『ナナシ』観劇

脚本・演出が少年社中毛利氏だから、私的には『観ない』選択なんだけど…。でも、瑞樹が出演するから観ちゃうのですよ(苦笑)。同僚Mさんが体調不良で観れないから、頑張って瑞樹を見ないとね!(笑)関ヶ原の頃、半蔵の名前を継いだ瑞樹に『四神無双』討伐…

三度目の正直

三度目の正直で作った蕗の煮物。今までで一番味が似てる…と思う。うん。とりあえず、しょう油は買わずにめんつゆで済ませたのですが(笑)、何とかなりました。ただ、めんつゆの甘みを計算していなかったので、ちょっと甘くなっちゃったんだけど、許容範囲内…

ラスト。

パートFさんから蕗をもらいました。もう終わりだと思ってたんだけど(笑)。摘まずに残していたらしい。ありがたくいただきます♪ママに聞いた調味料…入れる順番も同じなんだよなー…。何が違うんだろう…。ううむ。あ!しょう油買わなきゃ!!………そうめん用に…

さすが閉店前

池袋三越の閉店セールの時にも思ったけど、閉店となると人の足ってその店に向かうよね〜(笑)。とまぁそんな訳で、来週に閉店になる某絵本カフェに行ってきたわけですが、こんなに人が入ってる状態なの初めて見たよ!ってくらいお客さんがいました…。こうや…

つい見ちゃう(笑)

帰宅をするにしろしないにしろ、家に帰って来て10時からの『白い春』を見るまで40分くらいあるので、その間の時間を『なんでも鑑定団』を見て過ごすようになりました。今更だけど、面白いね〜☆いろんなお宝があるんだな〜。とか。それ個人で持っとくよー…

贅沢品

なんとな〜く甘いものが食べたいなーと駅ビル内の成○石井をふらふらと物色していて、ああ今日も危険なアップルパイがあるわ〜これ食べたら今食べたい『甘いもの』にはちょうどいい甘味具合なんだよね〜量はともかく。と思いつつ、その「量はともかく」のとこ…

風邪ひいたかな〜

昨日の夜から鼻がぐすぐすいっていたのですが、どうやら風邪をひいたらしい。朝起きたら喉が痛い…というか、乾燥している…。ぐずついてた鼻は、薬を飲んだら止まりました。まぁこれはご飯を食べて体温が上がったせいかもしれないので何とも言えないんだけど…

負けた…(笑)

せめて10日までは絽の襦袢を着るまい!と思っていたのですが、朝の天気予報で「日中最高気温26℃」なんて聞いてしまったら、ダメでした。そんな蒸し暑さには耐えたくない…。こないだは二部式の下だけを絽にしたけど、今日は上も絽です。着物は正絹単なの…

乗馬体験教室

気になっていた天気予報は午前中だけ雨マークだったから、決行なのを確認してから出かけます。乗馬!乗馬ですよ!!担当者の話によると、これが初めての企画で、30名募集のところに80名強の応募があったらしい。よく当たったな〜。2回企画なので今日の…

早上がり♪

10時〜18時15分(昼休憩45分)のシフトで、2時間36分勤務時間を短縮しました。15時39分で上がりです。何だか土曜日みた〜い(笑)。でも、雨なので、お買い上げした着物は受け取ってこれません…。明日は晴れますよーに。いや、『晴れ』なんて…

前倒し

週間天気予報が前倒しになってきてます。曇り時々雨の予報は日曜日だったのにいつの間にか土曜日の予報に。うーん…。土曜日は乗馬体験教室なんだけどなー…。説明書には「暴風雨の際には」としか書いてないんだけど、雨の場合はどうなるんだろう。…特に何も書…

長いなー…

今週は何だか1週間がとても長く感じます。金曜日は短縮勤務で2時間36分早く帰れるんだけど。(6月って祝日がないから、2・3年に一度、就労時間調整が入るの)土曜日は休みなんだけど。何だか1週間が長いです…。…だからか(笑)。週末に休みが控えて…

ひっそりと

久しぶりに夜のドラマを見てます。『白い春』キッカケは生保のおばちゃんがくれるテレビガイドにインタビュー記事があったからなんですが、今のところ1話と4話だったかな?を見逃しはしたものの、放送曜日も時間も覚えていてちゃんと見てます。人情ドラマ…

楽を取るか金を取るか

住宅ローン完済に伴い、抵当権抹消の手続きをする必要があるのですが、ちょっと用語は小難しいけれど自分でやってできないことはない、らしい。そのハウツーサイト等を見ていると、当然有料の案内もあるわけで。代行4200円税込。銀行で斡旋すると126…

不穏

職場のパソコンはかなりの年代物ですが。無停電装置が最近、ぴーぴー訴えることが多くなってきています。そろそろ寿命なんだな…いやもうよぼよぼなのは重々承知で無理矢理使っているんだけど(笑)。ピープ音を1時間に1回くらいのペースで聞くと、いい加減…

また(笑)

Kちゃんがたんす屋で見初めて試着してガッカリしたという袷着物を見せてもらってあらステキ私も着てみる〜と試着したらこれがまた実にいい塩梅で(笑)、箪笥に少ないたれ物がジャストサイズ(裄も丈も!)でお手頃価格という好条件にウキウキとお買い上げ…