忘れられないの〜

通勤時の電車内で爆睡するのはいつものことなのですが、携帯電話のアラームで
起きてから最寄駅に着くまでの1分ちょっとが危険なのです。
じゃあ到着時刻1分前にアラームを鳴らせばいい…と試したこともあるんですが、
電車は1秒のズレもなく到着するわけではないので、時々早めに着いてしまう
こともあるのですよ。そうするとですねー、アラームが鳴って、鳴ってるぞと止めて、
とやっている間に減速&ホームに入線到着しちゃってたりするんですね。
寝過ごした!的に席を立って下車するというのがどうも慌しくてよろしくない。
ので、結局2分前にセットして起きる方を選んでいるのです。
前置き長いですね(苦笑)。
まぁそんなわけで、最寄駅到着までの約1分強の間に、また眠りの世界に意識が
戻っていこうとするのですね(笑)。そーすると、「まもなく〜」という車内アナウンス
で意識を戻して飛び起きることになります。
こういう目覚め方をしてもたいていは忘れ物なく動くのですが、今日は持っていた
傘がコンビニ購入のビニールジャンプ傘だったので、横の手すりに同化しちゃって
たんだよねー。手荷物これだけだっけ?と思いながら立ち上がって、肩にかけた
かばんの持ち手をかけ整えてていたら、隣に座っていた小母さんに「カサ!」と
声をかけられました。手荷物足りてない感の正体はそれかー!と腑に落ちつつ、
小母さんにお礼を言って下車しました。
何のかんので、故意の忘れ物にしない限りは傘を忘れることってないんだよね…。