乗馬ライセンス5級取得への道・1

朝からの雨が心配だったけど、現地に着いたら雨は止んでました。
今日の相棒はロイヤルベアくん。初回に白一点の小父さまが乗ってたコです。
…サボりたがりのコね…(苦笑)
手綱を持って、頭絡を外して、洗い場から馬場へ出陣。ロイヤルベアくん
鼻息荒いなー(笑)
乗る前に1レッスン。鐙を使用可能状態にしてから騎乗です。
腹帯の確認は、体が硬くて腹帯の端に手が届きません!(苦笑) 反対側に
体重をかけてたら指先で触れる程度…。これ…乗る前に確認しちゃいけない
ものなんでしょーか…。
ロイヤルベアくんはサボりたがりで頑固で、今までで一番難しかったよ…。
とにかく動かすのが大変で!1周するたびに止まりたがるんだもんなー。
前回のおさらいをして、新しい練習です。
歩かせながら右腕をぐるぐる。手を水平に一旦停止したら体を捻って馬の
おしりを触る。左腕でも同様に。体の柔らかさの違いか癖か、左に捻る方が
楽だわ。右手は勢いを付けないとおしりに届かなかったのに左手はあっさり
届くんですけど(笑)
それから、鐙を外して股関節の柔軟運動。これが一番きつかった!
歩くのに合わせて足踏みはまだ平気だったんだけど、腿上げ足踏みがねー、
普段全然やってないから筋力がついていきません(苦笑)。バランスを
崩すとかそういうのは全然ないんだけど、足が疲れて上げられなくなった。
股関節が柔らかくなったところで再びおしり上げの練習。
それから、引き綱を外されて操縦の練習なんだけど、これがもう、ベアくんに
悪戦苦闘ですよ。止まるし。曲がらないし。曲がり角に来るたびに止まる。
首はちゃんと曲がる方向向いてるのになんでそのまま歩いてかないーー?!
……ベアくん歩みは緩やかだから綺麗な姿勢を練習するのにはいいんだけど…
動きが荒くてもいいから私はもーちょっとやる気のあるコがいいです…(泣)
しょんぼりしつつ練習終了。鐙を鞍に収納して洗い場に連れ戻ります。
頭絡をかけて固定したら手綱を緩めて終了。
ご褒美の角砂糖をあげるのに掌を舐めさせたままでいたら、「動物好きですね」
と言われました。べたべたするから嫌がる?まぁ…唾液まみれにはなりますが、
舌の感触は柔らかくて気持ちいーです。手は洗えばいいだけだしね。
もらったテキストをヤマかけされて講義も終了。それでいいんだ…(苦笑)

今日は広背筋が痛い…。