2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと上半期終わった

今年度はもうね、運営トップ陣が一新した時点でいろいろと疲れる事態が発生していて、ホントに任期1年なのかなぁ通常任期2年だから続投するんじゃねーかなぁと、1%くらい今年度だけのことであってくれるといーなという希望を持って過ごしてきましたが、…

嫌いではないけれど

展示スペースを任されました。 うん。 そーいうのは嫌いではないので、任されたことに異存はないんだけど、展示スペースのあるエリアというのが関わりたくない場所なので、気持ちは非常にフクザツです。週一で総務に出向して仕事しろとか言われたしな。それ…

カラーセラピー

カラーセラピーなるものをしてもらいました。 気分で色を選んで、色の持つ意味から分析して…というものなんだけど、「目を惹く」色を選ぶという行為が難しいですね。 どーしても好きな色に目がいくもん(苦笑) まぁそれはそれで「目を惹く」色なんだろうけ…

祭の準備

来月末の祭出店に備えて、ぐるみ作りをば。 もう着なくなった黄色いモヘアのセーター(虫の餌食になったわけではなく、あまりにも真っ黄色!でなかなか着れなくて…5年着ないままタンスのこやし化してるからね)を処分する前に、一労働してもらうのです。フ…

騒音2

今日もドリル工事をしています。 うるさいです。昼過ぎに終わったっぽいです。…ホントかなー(まだ現場確認してない) このまま静けさを取り戻したい。 騒音と言えば。 昼休みにBGMを流しておしゃべりタイムにしましょう!という活動が始まったのですが、…

騒音

階下フロアの改装工事をしています。 ドリル音がめっちゃうるさいです。 そういう作業は閑散期にやってくれよ…。夏休み1ヶ月強あったじゃんよ…何で夏休み終わってから工事してんだよ…。 うるさくて仕事になりません。

もう今更なので

先日、入力ミスを多数見つけて、メール指摘しました。 サーバー機を2台使っててなんちゃって同化扱いしている都合上、データの修正は作成者がすること、としているからです。 で。 向こうのサーバー機作成データのミスだから、直してってメールをして。 今…

ごろごろ

日曜日を活動的な休日で過ごしたので、今日は一日中ごろごろと過ごしました。 お裁縫くらいはしようと思ってたんだけどねー…(苦笑)

後処理

18日の憤慨事件の後処理をしました。 残業認めないよって言われたから、当初の予定では振替で30分早く帰ってもらうつもりでいたんだけど、昼休みを30分延長取得で消化にしてもらうってことで。残業に関して言えば。 私はちゃんと、終業時刻15分前に…

秋晴れ

予定のない日曜に雑司ヶ谷の手創り市開催!となれば、ちょっと早めに出かけますよー。 Cちゃんお気に入りのアイシングクッキーをね! (食べ物類は午後になると売り切れちゃってるのです…) ストレスのせいか、結構購買欲が高くて、食べ物もだけど(普段あ…

文楽『近江源氏先陣館』『日高川入相花王』鑑賞

文楽『近江源氏先陣館』『日高川入相花王』を観に行ってきました。 先週の不破留寿之太夫はマニアックだったからK先生と二人でだったんだけど、これなら初体験にはいいんじゃない?ということで、興味はあるんだけど〜と言っていたCちゃんを誘って、K先生…

一夜明けて

日記に書いて思い出したくないくらいのひどい仕打ちをされた昨日。 人に話すとどうしても目がうるっとしてしまうわけですが。 気持ちの上では、落ち着いてます。人は、期待してるからこそ裏切られた時に切なかったり悲しかったりするわけで。 理不尽だよなー…

関係ない。

リアルタイムは1週間後(今日は9/24です)で、遡及で日記を書いております。この日の日記を書かないという選択肢もあるよね…と思いながら、クールダウンを図り、気持ち的にまぁ…人心地ついたから、そろそろ書こうかな、と。と、思うような、嫌な事が、あり…

まったりのんびり

休み明けなのでまぁまったりと働いて。 家に帰ってきてからは、作りかけのウサギを作ってました。 まぁ、いつもどーりの一日です。

あれこれ。

バスに乗って病院に行って、乳がん検診。 通り道にできるからカメリアに寄ろうかなと思ったら現在時刻と開店時間とが合わないので、再びバスに乗って駅に出て、ムサシのお墓参りへ。 その移動中に「猛毒弁当本日より発売!」なんていうツイートを見てしまっ…

連休二日目

世間は3連休最終日ですが、私は土曜日が出勤で火曜日に休みを取っているので、今日が連休二日目です(笑) 特に何をするでもなく休日にしました。

いい天気!

いい天気なのに、昼前まで爆睡してました。 お昼ごはんを食べたら出かけるのが面倒くさくなって(苦笑)、家で創作活動に精を出してました。 ジョイントウサギを作るのです。 その試作をね。 やっぱり、実際に立体化してみないと、手足のバランスとかつかみ…

一夜明けて

件の家具レイアウト変更。 変更自体は、大の男3人がかりでやっと動かせるような家具を移動してることだから、やりたいならやれば〜って気持ちで終わってるんですけど。 (常時人がいる窓口から出入口が死角になる家具配置…バカじゃねーの) 腹立たしさは「…

なんだかなー…

二日休んで出勤したら、部署の家具レイアウトが変わっていた。 いや、うん、位置替えをしたいとは言っていたよ。業者が下見に来た時に「これも動かす」的なことは言っていた。私が立ち合っていたわけではなく、昼休憩から戻ってきたら下見の業者がいて、課長…

『不破留寿之太夫』鑑賞

新作文楽『不破留寿之太夫』を観に行ってきました。 萌えた!!! 美術さんの本気を感じました(笑) 酒場のおしながきの数々に心ときめきました☆ 楽しかったです。(詳細は『ぼちぼちやってます』へ)

『イン・ザ・ヒーロー』鑑賞

夏休み恒例の水木曜休み。Cちゃんが仕事帰りでも間に合うと言うので、水曜レディースデーを利用して映画を観に行ってきました。 『イン・ザ・ヒーロー』です。 …何が面白いかと言われたら悩む、人情映画でした。映画の上映時間合わせで家を出て、映画の前に…

さらなる誤算

推定・イッタリー製のファー生地。 何とか縫い終えて、表に返して、綿を詰めてみたら。 毛皮のふんわり感より、生地裏のゴワゴワ感の方が強くなっちゃって、なんだかこう…残念な手触りに。 ちっともふかふかしないぬいぐるみデスカ…。しょぼん。

縫いにくい

フェリシモのハッピートイズツリーが日暮里駅コンコースにできると出店する生地ブース。 で買った、イタリア製(タグの国旗はそういう意味だと思うんだが)の毛皮。本物かどーかまでは分からないけど、生地裏が皮っぽい、ファー的な生地。 むら染めなところ…

反復学習

「こういう教室に何回くらい参加してるんですか」 と、先生に聞かれるとは思いませんでしたよ…。 んーと、回数なんて覚えてません!(笑) 知ってるからいいじゃん、というのは、『同じ講師による教室』にかかるものなのです。 てゆーかさ、「来ないんですか…

アウェー感満載

普段行かない土曜のお茶時間に行ってきたら、予想通りアウェー感ハンパなかった(苦笑) お勉強会としては、楽しかったんだけどね。やっぱり日曜日がいいよなー…。ま、仕方ないのです。 今回は、日曜のお茶の予定が先に入っちゃったからね。 「来てくれない…

灯台もと暗し

そういえば。 ウサギを作ってみたいなぁと思って買った毛皮があったよなぁ…と思い出し。まーだ何となくお裁縫気分だったからそれでウサギをもう1匹作ろうかな、と思い立ってはみたものの。 毛皮をどこにしまったか思い出せない…。 それを入れた袋は覚えてい…

不幸中の幸い

黒ウサギのしっぽを付けている時に発見。 後頭部ダーツがほつれている…!!! そんなにみっちりと綿を詰めてはいないんだが。 でもまぁ完成前に気が付いたからね。補修も簡単だからね。ほんっとに、アクリルボアってばほつれやすくていやんなるわ〜

できました。

夏休みの有休消化。 涼しいのを幸いと、せっせとウサギ作り。 白黒とも形にはなりました。ので、仕事帰りのCちゃんを捕まえて、表情を決めてもらいました。ドロップ型の目の向きが、思っていたのと逆だったのはご愛嬌。 あとは〜ペレット入れて〜しっぽを挟…

リハビリ的な

脱毛激しいアクリルボア、という点さえのぞけば、ウサギ作りはホントに楽です。 パーツ少ないからな〜。 あっという間に合体に至ってしまう。 しかし端のほつれやすさと、気が付いたら裂けているという耐久性の低さはなんとかならんのか。 それがアクリルボ…

ウサギ作り

久しぶりのウサギ作り。 アクリルボアの抜け毛はすごいけれど、ウサギ自体は作るの簡単なんだよね〜。黒ボアも切り出してあるから、そっちも完成させて、表情づくり待機にするんだ〜。