2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった

リス。 完全にくっついたようなので、カチューシャを通してみました。 ゆるい……(笑) ゴムである意味ねぇ!!(大笑)うむ。 まぁ、半分はしっぽで隠そうと思っていたから、これでも何とか……。

ゴム強いな!

24時間〜48時間で完全接着! 服についたらとれませんのでご注意ください。 の注意書きを信じて超強力ボンドでの接着という手段を選んだわけですが、24時間経過して面白いくらいがっつりくっついてますよー(笑) あ、写真撮っとけばよかった。お尻から…

模索…

リスをカチューシャに装着する方法を模索しております。 それで件の流行りゴムを買ってみたんですが、伸ばしたら伸びっきり、では困るので不採用。伸縮しない抑えになるものなら布でいい…。 あと、細いとカチューシャの櫛部分に引っかかって装着しにくいとい…

ゴム

最近、輪ゴムの延長みたいなゴム素材で髪を留めるのはやってますよね…。 はやってる? 増えてる?多い? はやってる、でいいのか。 まぁいいや。 その、輪ゴムの延長みたいなゴムですけども、引っ張られて痛くないのかな〜と疑問だったので、リス用素材とし…

『祈りと怪物 蜷川ver.』観劇

シアターコクーンに『祈りと怪物』を観に行って来ました。ケラさんの脚本は…好きか嫌いかと言われたら「好きではない」んですが…(嫌い、ではないのです。観劇後感が「……それで?」って感じだからわざわざは観なくてもいーな、という…)久しぶりの森田剛が舞…

タイムアップ

仕事帰りに秋葉原でお茶をしてから御徒町の職人街では、のんびりしていると閉店時間になってしまうのです…。 ウサギ店長に会い損ねたぜ(笑) 御徒町まで来たので、松坂屋の呉服売場をお散歩。 そうか雛祭りかぁ…。 皇室準拠だと言う(見ながらアレコレ勝手…

今日もリス

他に何もしてないのか!というツッコミはなしでお願いします(笑) 仕事から帰ってきて、村の生活をしたら、あとはひたすらリスを作ってます。 さすがに一度に3匹作ると時間かかるなぁ。 試行錯誤しながら作ってるから、どうしても時間はかかっちゃうね〜。…

駄目じゃん(笑)

リスのしっぽはファー布を使いました。 (ボアとファーの違いってなんだろう??) うさぐるみのぷりんを作った生地がね、後生大事にとってあるので。いえ、何かを作るつもりはあるのですよ、ただ、生地が上質だから(笑)使い惜しんでいるだけで。 だってさー…

肉詰め

リス。 3匹分の皮を縫い終えたので、綿を入れました。 ウサギの型紙をリスにしようとしているので顔のラインがイマイチ「常に頬ぶくろに物入ってます」仕様ですが…まぁ仕方あるまい。何となくリスだと分かればいーのです(笑) で。 目をね…すっごい悩みまし…

縫い癖

挟み込むリスの耳。 左耳のダーツが綺麗に出ないのです…。 ちゃんと気にして綴じてるんだけどなぁ…。表に返してみると、右耳は綺麗に残ってるのに左耳はダーツが浅いのですよ。 鼻先から縫っていってるから、縫い目の方向としては右耳も左耳も同じなんだけど…

お裁縫

リスの服を作っております。 本体を作るより手間(と時間)がかかるのは、不慣れだからだけではあるまい…。 さすがに5回目ともなると慣れてきますが。(試作で2着作ってるからね…) まぁ、なんとゆーか。 ドール服作るひとたちってすごいよなーと、しみじ…

日曜日の実感

朝起きて、ウィザードとプリキュアを見て。 村の生活をして、リスを作って、お昼に秋葉原でお茶。 時間調整のために山手線を逆に乗って池袋に移動して、お屋敷でごはん。 …食べる時間と食べてるものが違ってるけどまぁいいでしょ(笑) 食後のコーヒーを飲んで…

センター試験一日目

センター試験初体験の他施設職員が加わり、担当者も初体験というスバラシイ状況下で、つつがなく終了できてよかったです…はい。 ええ、他課に異動した元課員が完全にアテにされていたとか(だったら担当者会議にも加えてやれよ…経験値だけで準担当者扱いされ…

センター試験前日

関係者以外立入禁止になる、センター試験前日。 事務スペースのない上のフロアは電気も暖房も消すので、時間の経過と共に冷えてきます。暖かい空気は上にいくものだからね…。 吹き抜け部分のシャッターを下ろせたらいーのに(笑)他施設から助っ人が入るので、…

りす

画像検索したら、リスのストライプ模様って頭頂部にはないんだね…。 なんとなく頭頂部に線があるような気がしていて、どこから縞模様が入るんだろう?って調べたら、頭頂部だと思っていた縞模様は目の横…つまり顔の側面部分にあるものだったのですよ。 あと…

なんかね…

仕事帰りに秋葉原に行ってきました。 ラウンジへの道中でランドスチュワード(笑)とすれ違ったので、「これは…この後の私に対する何かの励ましか?(苦笑)」と思いつつレセプションへ行きました。 フロアには(ちゃんと名乗りあっている)見知ったお嬢様がい…

なごり雪

雪の日の翌日は遅番がいいなぁと思っておりましたが、朝7時頃の道路はまだ雪が溶けきっていないので、除雪剤を撒かれていても私の好きな「しゃくしゃく」感が残っております。 いいなぁこのパリパリっぷり(笑) 駅までウキウキと歩いちゃったよ。楽しいな…

雪!!!

じいやに新年のご挨拶をすべくCちゃんとお屋敷へ。 奉公以来四年間で一度しか担当されたことないよ、という私的レア奉公人には大晦日に半分担当(シフト交代時間だったんで)してもらったばかりだったのですが、消化不良でしたかねとばかりに今日も担当で、…

『セレブ弦楽四重奏団コンサート』鑑賞

セレブ弦楽四重奏団のコンサートを聴くべく、東京オペラシティ近江講堂?とやらに行ってきました。 ちょっと計算間違えて初台から小走りに移動したけど…。(12時の予約だったのに何で御茶ノ水駅を14時過ぎに出ているのだろう…) 全席自由のホールは、す…

今日は土曜日

なんとなく日曜日の気がしているけれど、今日は土曜日です。 土曜日なんですよ。 3連休の初日ですよ。 秋葉原でお昼を食べて、Cちゃんとポケセンで待ち合わせ…の予定だったのですが、出現頻度の低いお気に入りの使用人が勤務していたので「出戻りしていー…

連休前

ハッピーマンデーは出勤するもの。 と思っているので、珍しく休みだと感覚が狂います。しかも今月は土曜休みがイレギュラーで普段休まない第2土曜が休みになっているので、調子が狂います。 何と!3連休なんですよ!!世間と同じ足取りなんですよ! めっず…

考えない考えない

リサイクルとか考えなければ、捨てるだけなら捨てれるんですよ! 資源ごみ…資源になるけどフツーにごみで捨てることにします。 でないといつまでも片付けられないんだもん! 余裕が出てきたらパソコンを物理的に破壊して不燃物で出す…。

分かりません…

別ブログを立ち上げている『とびだせどうぶつの森』。 今まで訪問してこないな〜と思っていたなべじろう…もとい、グレースが、初めて村にやって来ました。 調べたら、お買い物を7万ベルする毎に出現するそうなんですが…。 まぁそんな訳で、ファッションリー…

なんとか

今日は普通の寒さでした。 いつもより暖かいくらいかも? マウスを使ってても手が冷たくならなかったので、暖かいのでしょう(笑)暖気は上にいくのに、通風孔は天井にあるのです…。 立ち上がると頭が暖かいので、暖気はちゃんと出ていると思われます。 問題は…

底冷え

仕事始めでした。 27日が仕事納めだったので、10日間施設閉鎖していました。 暖房が全然効きません…。 私の部署は3フロアぶち抜きの吹き抜け階段がありまして、暖かい空気は上のフロアに行ってしまう構造なんですが、それを引いても全然暖まらない…。 …

ひどい

口止めしたのにネタばれされていて、傷心で一日が終わりました…。 頑張ってやったことを台無しにされるって、すっごい悲しいんだよね…。 明日から仕事なのにテンションだだ下がりですよ。 はぁ。

書き初め

習字をするのなんて義務教育以来ではなかろうか。 こーいう時はやはり新年の抱負とかそういうものを書くのだろうとは思うのだが、これといって思いつかなかったので(「素直」とか「直球勝負」とか…それはいつもと変わらないだろ!とセルフツッコミしちゃっ…

幸せの重さ

特大ふじりんご3玉。 ご近所からいただいたという乾燥芋。 黒糖一塗りの麩菓子。 私の大好きなモノは、宅配便にせず自分で持ち帰るのです。 ここに、持ってきた布類が入るわけで。 お土産のテキーラがなくなって、上記の食品を入れて、ボストンバッグに全部…

5センチ

Cちゃんの誕生日プレゼントにジャンパースカートを作っていたのですが、仕上げのギャザー抑え縫いをしている途中でミシンが壊れました…。 あと5cm縫えば完成というところでですよ。 針が落とせないし、下糸のドラムを開けて掃除をしても改善されないって状…

甥っ子たち

数年ぶりに実家に帰りました。 もうじき2歳になる下の甥っ子の顔をね、いい加減見ておかないと…と(笑) 前回会った上の甥っ子は…一昨年の木目込み鯉のぼりの時だから…3歳だったのかな?が5歳になっていて、ちゃんと意思の疎通ができる人間に成ってました…