5センチ

Cちゃんの誕生日プレゼントにジャンパースカートを作っていたのですが、仕上げのギャザー抑え縫いをしている途中でミシンが壊れました…。
あと5cm縫えば完成というところでですよ。
針が落とせないし、下糸のドラムを開けて掃除をしても改善されないって状況から考えると上糸のどこかなんだろうけど…。
何故前身頃から縫い始めなかったんだ自分。(このへんが雑なところなんだよな…)
後ろ身頃部分が残ってるんなら5cmなんてまつり縫いでごまかせるのに。
あああああ。
と凹んだ30日。
そうだよ帰省する時に持っていけば縫えるじゃん!と思い直してこの5cmのために荷物に服1枚を増やして運んできて、の今日。
ミシンのセッティング時間より早い時間で縫い終わりましたよ…5cmだからねぇ。
ついでにエプロンも作ろうかなと思って布(と型紙にするエプロン)を持って来たけど、袖ぐり部分の処理はバイアステープが楽じゃない?ということで意見がまとまったから、バイアステープを買わないと何もできないねぇというオチ。はい、無駄な荷物でしたね…。悔しいから型紙作って型を切るまではやったけどさ(笑)

さて。
お裁縫が終わってしまうと一日が暇なのですよ…。
(弟一号一家は朝9時の時点でもう帰途についております)

ナウシカでも読むか……(笑)