2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末、とはいえ特に何があったというわけでもなく。ただ、明日から新年度なんだなーと思うと、憂鬱になるってだけで。来年度のことは来年度になってから考える。 という…来年度の人事環境なんだもん…… 理想論だけ掲げられても運営できないんだけどなー…。…

一人暮らしの難点

一人暮らしの難点って、病気になった時だよね〜。 もうかれこれ10年以上前になりますが、腎盂腎炎をやっちゃった時に、仕事を早退して行った病院で医師に「じゃあ今から1週間入院ね」と言われて、「えっ今から?1週間も入院しちゃったらムサシの世話はど…

ああ…うん、

パートさんが別室作業で席を外しているので、後輩mさんに話を振ってみました。 あー… 人間関係、デスカ…(よかったよ仕事の悩みじゃなくて)人間関係はね… 自分が元気じゃないとしんどいんだよね… 強制できない部分で引っかかっちゃうのはね…どうしようもな…

歓送迎会

派遣さんの契約期間が終わるのと、4月からの大規模な人事異動とがあり、急遽歓送迎会が開かれました。 この忙しい年度末に… (私の部署はルーチンワークだからあまり〆切に追われてないけど)宴もたけなわな刻限にサプライズ送辞を振られた後輩mさんが、仕…

会議資料

来年度の委員会資料がメール送信されてきました。 うん… 委員会の構成メンバーを知った時からいや〜な予感しかしてなかったけど、いよいよ現実になりそうです。理想じゃ飯は食えねーんだよ!! 金かけてくれるんならできるんだよ!!!…とか、えーとそれもう…

有休消化

有休消化のために休みました。 12月末の時点で6日残ってた有休を、残2まで使いましたよ!頑張った私!(笑)ドラッグストアでポイント3倍デーの買い物をして、 日暮里繊維街を散策し、 通りにあったからすっごい久しぶりにモスバーガーを食べて、「そうだ…

お当番

業務発表のコメンテーターなる役割が回ってきたので、サボっている発表会に久しぶりに参加しました。 昨日読めなかったレジメを朝の事務連絡会議前に読もうと出力してビックリしましたよ。 なんじゃこりゃー! これ、ホントに完成原稿なの?? 骨組しかない…

記念日

お屋敷の8周年記念日なので行ってきました。 今年は前半と後半でお重の内容物も変わるし、お土産も2種類から選べるという、頑張ってるなーというアニバーサリー期間です。この間の祝日は、お仕立て着物をじいやに披露するためにお屋敷に来て、が、約2ヶ月…

がーん…!

一昨日着た着物をたたもうとして気がついた、袖に汚れつけちゃってる…! 袖の外側って、自分のごはんじゃないよなー。いったい何をやっちゃったんだろう。しょぼん。そして、春コートの袖もなんだか分からない白い汚れが付いていた…。 ううう。

榊原大ライブ鑑賞

仕事帰りに、新鎌ケ谷駅前のライブハウス?で榊原大さんのライブを聴いてきました。 道路が混んでてバスが15分遅延の到着で、当然乗る特急も1本遅くなり、整理券番号順なのに開場後にしか着けないという… やんちゃな男の子たちがうきゃー!とはしゃいでる…

お披露目

Cちゃんとお揃いで仕立てた着物を、お披露目してきました。 図案は同じなんだけど配色が全然違うから、(着映えも含めて)印象も変わって、面白かったです。 まぁ、張り切りすぎて、新しい襦袢にしたら着付けに苦労したんだけどね…。

えええええ

出勤してメールチェックをしていたら、謹告メールが届きました。 別施設所属職員に不幸がありました連絡だったんですが… お身内のご逝去日が17日で、18日の行事日に当該職員と会ってるんですよ。 えええええええ?! 何で出勤してるのーーーーー?!と、…

鞄職人

有休消化で休んでおります。 昨日飲んだからじゃないです(笑)午前中はぐだぐだと過ごし、午後は連絡待ちをしつつ、鞄職人になってました。 クマ用のね、小さいバッグを作っていたのですよ。 ワークショップでお土産にもらったヒョウ柄の合皮をね…使わないの…

卒業式でした

会場を借りての卒業式からの、会場を借りての祝賀会でした。 8時50分集合、終了15時半。上々です。 今年は袴人口多めだったな〜〜。 眼福眼福。勤務地に戻らなくていい時間の解散になったので、別機関勤務の同僚後輩のところへ遊びに行って、飲んで帰り…

おいおい

明日の行事分担表を、終業30分前にメールするとか止めてほしいんですがー! 17時終業で最終メールチェックは16時半だよパソコン電源落とさなきゃだもん。 改訂前の担当表しか持ってないけど、しゃーないよね。 明日現地で誰かに見せてもらいますよ。

旅の途中。

お屋敷帰りのCちゃんと、懐かしい顔ぶれに会いに行ってきました。 楽しそうにお給仕する姿は見ていて楽しい。 みんな元気そうでよかった。 「いろいろ充実してるんで楽しいです」 それはなにより。

恵比寿ベアフェス

恵比寿ベアフェスに行ってきました。 洋服で行こうと思ってたんだけど、天気がいいから着物!先月は休日のたびに悪天候で着物着る気にならなかったからね!晴れたからには着ないとね!! 去年の夏のコンベンションみたいな感じかな〜と想像してたら、意外と…

ホワイトデー

そうか今日ってホワイトデーか! と思い出したのは、最寄駅前の成城○井の特設ブースを見て、でした。 ここまで来ちゃったらもうまっすぐ家に帰りますよ(笑)

そういうものらしい

ネットで検索してみたら、布目と毛並みが一致しないことはよくあることらしい。 で、そーいう場合は、基本的に布目を優先するもの、らしい。 (布目を無視すると綿をきつく詰めた時に伸びる(=輪郭が歪む)方向が違っちゃうからね…) ということは、考え方…

毛並みと布目

染色したモヘア。 毛並みと布目の向きが合ってないんだよね…。 と言うか。 耳があるところは縦のはずなのに、引っ張ってみるとどうも縦横違うっぽい…。 耳に平行な向きの方が垂直な向きより伸びるなんてことがあるんだろーか。 感触として、横目だと思う方を…

お家決まりました。

お試し&お遊びで作ったモヒカンっ子を職場に連れてきたら、即決で白クマのいるお家に行くことになりました。 うん、そんな気はしてた(笑) (元ヤンのオバサマはこーいうパンキーな子は好みだろうと思ってた) できあがった時はこれはマニア受けだな〜と思っ…

カットカットカット

ブックカバーを本の大きさに合わせて切ってました。 約40冊分。 ビニールコートロールの横幅より短いものは、そのまま本の高さで切ってしまうと横幅の長すぎる分が本の高さ分で切り取られてしまって勿体ないので、余る分を切り落とさないで残しておいて次…

『トラベルモード』観劇

サザンシアターで『トラベルモード』を観てきました。 紀伊国屋ホールは結構行くけど、サザンシアターに行くのは初めて。場内図を見た時も思ったけど、構造変わんないね…。段差小さいし。まぁ、新しい分席間は広くて、足を引っこめなくても通れるという素晴…

楽しいごはんタイム

仕事帰りに、Cちゃんと待ち合わせてカメリアでごはんを食べました。 こないだの関係者ばかりの店内で特等席でのぼっちごはんは生麺パスタだったから、今日はハンバーグをチョイス。 これです。 これを食べたかったんです。 の和風ソースハンバーグ。 鉄板で…

当たった

100均でがまぐちの口金を買ってきた。 ちゃんと重なってるのを選んで買ったのに、金具が弛くて閉めてても隙間ができちゃうヤツだった。 えーーーーー?! 選んだのに… 選んで、わざわざ準不良品を買ってしまうとは…。orzまぁ、幸いなことに、サイズ確認で…

そういう日もある

目の前に、完成間近のモヒカンベアがいるのですが、お裁縫モードに入りません。 まぁそういう時もあります。 こないだ、モヘアを八朔?いよかん?の皮で染めたので、それを使ってみたいんだけどねー。 てゆーかモヘアだけじゃなくて使いたいグラスアイとか、…

メールが来ない

スマホ。 メールの自動受信力が皆無っていうのはね、もう十分学習してきてるんですが。23:45に送信されてたメールが、 23:50の新着メール確認操作で確認できず、23:55にサーバーにメールがありますメッセージからの再操作でようやっと受信で…

ひなあられより…(以下自粛)

ひなまつりだというのに行動範囲内にひなあられコーナーが全くなかったので、今年は買わずに終わってしまいました…。 その反動とでも言うのか、昨日からいちごのショートケーキが食べたくて、えー実際買って帰って食べたわけですが(コージーコーナー。普通…

気遣い

共通認識下での気遣いは潤滑油だけど、一人でも気遣いできない人が入ると途端にストレスフルだよね……。月曜朝9時からそんな「どうしようもない」疲労感にもにょんとさせられました。 甘い物買って帰ろう。

にちようび。

開店直後に行ったのに、納豆は売ってませんでした…。日曜だから納品ないのかな…。 いよいよ切実なんですけどー!先月は結局1回も着物を着ないままになっちゃったから、今日は着るぞ!って思ってたんだけど、雨天に挫けました…。 ポリ着物を着たいわけじゃな…