『トラベルモード』観劇

サザンシアターで『トラベルモード』を観てきました。
紀伊国屋ホールは結構行くけど、サザンシアターに行くのは初めて。場内図を見た時も思ったけど、構造変わんないね…。段差小さいし。まぁ、新しい分席間は広くて、足を引っこめなくても通れるという素晴らしさではあったけど。席も互い違いになってるけど。印象はそっくりだなーでした。
で。
初演は*pnish*キャストだったんだけど、再演は瑞樹が演出でキャストもばらばら。ということで初演が楽しかったから再演も観ようと観たわけですが、面白かったです!
冒頭のダルタニヤン@林剛史くんの殺陣のキレの良さに心躍り、
ナルシストな用心棒ジュシャール@八神蓮くんの毎回変えてくる決めポーズにウキウキし、
殺陣の見せ場・二人の決闘シーンはあまりの格好よさに、

度の弱い眼鏡でぼんやりとしか見えてない自分に落胆しました…。orz

今の眼鏡を新調した時に「近くを見やすくすることと遠くを見やすくすることは両立できない」と言われて、近くを見る方を優先して両目0・7ない状態の眼鏡だから、舞台を見るには不向きなんだよね。
くそー!鮮明に見たかった…!!

今の眼鏡だと遠くが見えにくい自覚はあるし、免許更新で引っかかる可能性も大だから、“遠くを見やすくする眼鏡”は作ろうと思ってたんだけど、どーいう眼鏡が欲しいかっていうのがなくて作らないでいたんだよね。失敗したー。

という反省を踏まえて!
作りましたよ新しい眼鏡。観劇後に!(笑)
矯正視力1.0〜1.2くらいの、遠くがよく見えるやつ!
(その分近いところはよく見えすぎてくらくらするんだけど…)
基本的に出番はないです(笑)。なにかを観る時だけかける眼鏡です。