2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなんできるかー!

この量だと3時に終われるかな…って昼休みの存在を忘れてたよ、4時だわ。と予想していた通り、1件目の大量仕事は4時3分前に片付きました。4時を過ぎても来ない営業(和製キアヌ・リーブス35歳には見えない童顔。しかし見た目の通り頼りなく使えない……

アクセル全開急発進はできません

月一定例訪問のオキャクサマは案の定やって来ました(苦笑)。今日は事務連絡会があるので8時45分〜17時出勤でした。角のおえらいさんはどうやらご機嫌ナナメだったらしく、重箱の隅をつつくようなツッコミをして無駄に会議を長引かせてくれました。行…

それはちょっと早くない?

寝不足というほど寝不足にもしていないし、お昼を食堂のバイキングにしてから栄養バランスもそれなりに取ってるはずだし、後輩mさんが物静かだから私語は駄目だよな〜って遠慮してて気疲れしちゃってたけど慣れてきたら私語も独り言も大丈夫だってことが分…

日曜日のようなそうでないような。

電王とプリキュア5を見ながら朝ごパンを食べて、図書館に行って本を受け取って、家を出る時間まで読んで、出勤。行事の担当になったのでね…。受付は13時からなのに11時バスに乗って11時20分には職場にいるとはこれいかに。暇…。予定通りの16時4…

ダイブして、今すぐっほらっ

この冗談みたいな公演名は(これが公演名だって普通は思わないよねー・笑)、宇宙レコードでございます。乾いた笑いが大好きです。DM先行で取ったチケットだけどさぁ、最前列どセンターって…。唾も汗も飛んでくるんですけど(苦笑)。相変わらずしょーもな…

つい読みふけってしまった(苦笑)

『「世界征服」は可能か?/岡田斗司夫著(筑摩書房刊)』をですね、タイトルに惹かれてつい斜め読み…のはずが、気が付いたら読了しておりました(笑)。大好きよ、こーいう「しょーもないこと」を真剣に論じるタイプの本って(笑)。このテのジャンルのパイ…

なんで??

昨日あたりから来そうな予感(というかカブ価?)だったんだけど、来ましたよカブ価フィーバー! ということで村仲間にメールをしたんですが。久しぶりだからなのか通信が繋がらない…。エラーメッセージは出ないし、でも行き先表示もされないしで、1時間闘…

ゲームって偉大だ。

家に帰る電車の中で空席を見つけて座ったら、お子サマ2人の隣だった。揃いのDSライトでゲーム中。ちらっと見たら『どうぶつの森』。おや奇遇ね。午後のカブ価チェック〜と思って電源を入れてたぬきちデパートに行って、住人と挨拶をしてと思っていたら「…

剥いでみた

がらくた着物は袷なので、裏地を剥がないと布1枚にはならないのですよ。袷ってどういう作りになってるの?とママに聞いてみたら、表の完成品と裏の完成品を中裏でくっつけている、とのこと。ということは?それぞれの部品はくっついたまま、表と裏に分かれ…

ほー。

博物館寄贈品コンプリート記念の『博物館の模型』は、寄贈経験の有無を問わず同居人全員に届いたよ。4つももらってもねぇ…。博物館コンプをする気のない先着3名様に差し上げますかね(笑)。メロンシャーピックみたいな色のがらくた着物を買った。リフォー…

父の日

近所の眼鏡屋さんの横にある紫陽花が、ちょっと変わったガク?の形をしている。お屋敷に向かう時にKちゃんに「これこれ〜」と見せたら、今はすっかり枯れてしまっているお屋敷前の花壇のものと同じだそうだ(笑)。スミダノハナビ。ママに写真を送っていた…

祝!博物館コンプリート!

朝のチケット取りバトルは惨敗でございました…。残る手はオトナの入手方法か…。帰宅して、裏山を散策して、帰宅して、帰宅して(笑)。夜は我が家で酒盛りでゴザイマス。前回の酒が半分以上残ってるんでね…(苦笑)。別件で上京してきていたYちゃんという、…

県民の日

らしいです、職場のある界隈は。お休みなんだよね。いいよなー。6月は祝祭日が全然ないから、そーいうお休みは是非暦に採用してほしいんだけど(笑)。とまぁそんなわけで、周辺界隈がお休みなら行事をしちゃえ!っていうことで、行事を開催していたわけで…

一瞬の夢

テーブルの上に出しっぱなしになっていた、ドリームジャンボの当選確認。下1ケタから順に数字を照合して行って、いち・に・さん・よん・ご・ろく。ろく?ろくって、全部??えええええーーーーーー!!?ここって何等よ!!<font size=+2><b>3等1000万円。</b></font> …の、組違い…

五月蠅い

6月なのに五月蠅いとはこれいかに(笑)。いえね、我が家の欠食<s>児童</s>ネコがね…。外が明るくなって私がもそもそし始めるとぴぴっとやってきてごはんをねだるのですよ。手足を舐められるのはまだいいんだけど、たまーに顔舐めますからね(さすがにその時はぱし…

あなた?

元部下Y宛てに電話がかかってきた。去年お願いしたアンケートを今年もお願いしたんですーという話だった。はあ。で?そのアンケートは何に使うんですか?状況調査?はー。何の役に立つのか分かんないけどね。まとめた結果は報告します。そりゃ当然でしょう…

忘れてた!

パートSさんが有休を取っていることをすっかり忘れていて10時出勤してしまった。出勤して来ないからってSさんに連絡が行って「有休ですけど」って判明する管理体制ってどうよ(苦笑・ちゃんと書類は提出してあるんだよ?)。それで私に連絡が来ないのも…

久しぶりじゃない

ここのところずっとお昼時に外出しているので(笑)、今日は久しぶりに自宅で過ごす日曜日のお昼となった。いつものように電王とプリキュア5を見て、村の手入れをして(迷子ちゃんがいるからカブリバって来ないんじゃなかったかなー)、睡魔に負けて二度寝…

がーん…

納品も少ないしがっつり働くと仕事がなくなるので(したくない仕事をさぼり続けている…のは見ないことにして)、のんびりと働いて。途中下車することなく家に帰ってきて、着替え。今日は、初めて一人で結ぶお太鼓なのです。で、そーいう日に限ってコジュウト…

アクマの囁き

先日の飲み会で元同僚後輩Mの妻…後輩Y子さんと着物談義で盛り上がり、昨日後輩Mの携帯から「宴席で話してたF市の古着屋さん情報ですー」とメールが届いた。今週末セールやってます。土曜日に行こうと思ってます。住所から地図を調べたら、駅から徒歩3分…

いいの?

書類を職場に持っていくのを忘れたんだけど、金曜日だと混むかな?と思ったのでHPで電話番号を調べてかけることにした。で。話し中になることもなくあっさりと繋がった電話に「固定資産税の口座振替についてお聞きしたいんですけど、」と言ったら、「19…

駄目なの?

最近のお役所書類って不親切だよね…。お問い合せ窓口らしきものが全く書かれてないの。読み方解説書に「問い合わせ先はHP参照」って書いてあるんだけどさ、パソコンのないor使えない環境の人はどうすればいいんだろうね?連絡先らしきものは、書類担当窓口…

じゅうまんえん!?

控除って偉大だよね…。いえ、去年も同じように思ったんですけども。年に一度の一括払いをしていると、請求額がどーん!と上がった時に目を丸くすることになるわけで。去年も同じ時期に「えええ!?はちまんえんっ!!」と仰天したものですが、今年はなななな…

村の生活

どうぶつの森の世界では、どうやら梅雨入りしたみたいです。雨です。雨が降ってます。雨が降ってるからと油断すると枯れかけてる花が枯れてしまうので、交配種と赤カブには雨の中ジョウロで水やりを。先々月のガーデニングで村中の花を植え替えたから、交配…

THE MASTER / ロミオとジュリエット

今日は帰宅・観劇・観劇の3段ハシゴなのです(笑)。昨日と予定がごっちゃになって「チケット持ってきてない!…ってそうだったJさんのご招待だった」とか「帰宅?するする〜…って駄目じゃん日曜は観劇のハシゴだよ!」とか(苦笑)。偶然にもサンモールに…

就職戦線大波乱 忍者養成アカデミー

今日は帰宅・帰宅・観劇の3段ハシゴです。ということで、Jさんのお誘いで『就職戦線大波乱 忍者養成アカデミー』をタダで観てきました。以下感想。青いなー。説教は登場人物の台詞に組み込ませないとね…。だらだらとしてる展開に、最初のところで寝ちゃっ…

「最近見ないんですけど、どうしたんですか?」

部下Yが辞めて丸3ヶ月が経過しました。その間にいろんな人から「部下Yさんが辞めたって聞いたんですけど、本当ですか?」と言われました。最初にこの発言を聞いたのは3月下旬だった気がします(苦笑)。4月上旬に集中して(行事が続いたからね)、そろ…

お裁縫

今日は通常出勤→明日は中番出勤っていう夜だから1時間余裕があるんだよね。アイロンかけなきゃなんだけど、えーと今日もやる気にならずぼーっと過ごしてしまった。そのぼーっとしている時間でアイロンかけられるだろう…いや無理。ってくらい溜め込んじゃっ…