村の生活

どうぶつの森の世界では、どうやら梅雨入りしたみたいです。雨です。雨が降って
ます。雨が降ってるからと油断すると枯れかけてる花が枯れてしまうので、交配種
と赤カブには雨の中ジョウロで水やりを。先々月のガーデニングで村中の花を植え
替えたから、交配種の位置は決まっているのです(我ながらマメだなぁ)。
この前の土曜日が恒例のフリマだったのですが、日記にも書いた通りの帰宅・帰宅・
観劇の3段ハシゴ。帰宅と帰宅の間に裏山でフリマ用に家具を並べていたのですが、
住人が買いに来ると鬱陶しいからって開門していたのですね(開門していると住人
は家に籠もってくれるから)。そしたら見知らぬ人が訪問してきたのですよ。うわー
門開けてるから仕方ないかぁと思って放置してたのね通りすがりに来ちゃったんなら
挨拶の一言くらいあるよねとも思ったし。でも待てども待てども何も言わないから、
失礼なヤツだな!と追い出しました。礼儀知らずの相手には無礼で返すさぁ。
で。翌日(つまり昨日)、お花に水をやるのに雨降りの村を巡回したら、……交配種
の紫チューリップ4株がなくなってた。昨日の巡回では枯れてなかったから、水の
やり忘れでは断じてない。……失礼な訪問者が盗んでいったのか。ふーん。まぁね、
紫チューリップならうちの村では一番交配しやすいから、ある意味被害は最小限では
ありますけど? 欲しいなら欲しいって言ってくれればあげるのにさー。たかがゲーム
されどゲーム。大事に大事に世話してるのに。何でそういうこと平気でできるかなー。
私は『騙される方が悪い』思考の持ち主だから、こういうことされると怒るより諦めの
気持ちが勝つんだけど、何かさぁ…切ないよね…。