じゅうまんえん!?

控除って偉大だよね…。
いえ、去年も同じように思ったんですけども。年に一度の一括払いをしていると、
請求額がどーん!と上がった時に目を丸くすることになるわけで。
去年も同じ時期に「えええ!?はちまんえんっ!!」と仰天したものですが、
今年はななななんと『じゅうまんえん』でございますよ。6ケタですよ。
あ、固定資産税、の話でゴザイマス。
初年度があまりにも安かったので「一括払いだよそんなの」と手続きをしたので
ありますが、3年経ち4年経ちすると、控除期間が終了してしまうのですよ。
6月末で切れる通勤定期の支払額が、約12万円。やっとカードで購入できる
ようになったから実質的な現金の移動はないけれど、4月に支給された交通費を
8月頃に払うわけで。2ヶ月続けて6ケタの支出…怖すぎる(汗)。
某国営放送の一括払いと違って割引があるってこともないし、年4回の支払いに
変えよう、うん。
………手続き、どこでするんだろう…??