駄目なの?

最近のお役所書類って不親切だよね…。お問い合せ窓口らしきものが全く書かれて
ないの。読み方解説書に「問い合わせ先はHP参照」って書いてあるんだけどさ、
パソコンのないor使えない環境の人はどうすればいいんだろうね?連絡先らしきもの
は、書類担当窓口の電話番号が一つ書いてあるきりなの。住所さえ書いてないんだよ。
すごいよねー。
で。なけなしの説明を文面通りに解釈すると、口座振替の手続きは取り引き金融機関
にて、って書いてあったから、何を聞かれても困らないように銀行印と通帳と通知書
を持って取引銀行に行きましたらね(就職当初に口座を開設したので自宅付近の支店
じゃなくて職場近くの支店なんだよ)、「近隣市町村の書類しか持ってません」って
言われたの。なのでここでは手続きできません、って。えーー??…でもなるほど、
そういうことなら銀行のHPで検索したところで手続き方法のQ&Aは発見できない
よね各市町村で提出書類が違ってるんじゃね。てゆーか。だったら「取り引き金融
機関にて手続き」なんて書いておくなよ!くそー。10時に着いてる駅に9時にいて
銀行に行ったのに無駄足だよ(落涙)。じゃあHPを見るさ!ってHPを見ても、
やりたいことの説明も書類のPDFファイルもないの。問い合わせ先はHP参照って
全然参照できないじゃん…。はぁ…。分かったよ、唯一書いてある電話番号に電話
するよ。代表電話にかけるとたらい回しされるのが目に見えてるから自分でできる
ことなら自分でやろうと思ったんだけどさ、……。今日はもう疲れたから明日ね…。