いいの?

書類を職場に持っていくのを忘れたんだけど、金曜日だと混むかな?と思ったので
HPで電話番号を調べてかけることにした。
で。話し中になることもなくあっさりと繋がった電話に「固定資産税の口座振替
ついてお聞きしたいんですけど、」と言ったら、「19年度の固定資産税の件で
しょうか」と聞かれた。先日19年度分を発送してるはずなのに18年度だったら
どうするんだろう?と疑問に思いつつ「はい」と言うと「担当の者にお繋ぎします」。
担当直通ダイヤルならともかく代表電話で取り次ぎさえなかったら逆に問題だろう
と思うので大人しく相手が出るのを待った。出た。
「19年度の固定資産税の口座振替についてなんですが、口座振替の一括払いを
分割払いに変更したいんですけど、どういった手続きをすればいいですか?」
口座振替にしたいってこと?」「いえ、今現在口座振替にしていて、銀行はその
ままで、支払い方法を一括払いから分割払いにしたいんです」「あーそれは担当が
違うねぇ。担当に代わるからちょっと待ってね」っておっちゃんアナタのその話し方
は対外的応対としてどうかと思うんだけど(苦笑)。
再び待つことしばし。おねーちゃんが出た。「19年度の固定資産税についてなん
ですが、現在、口座振替での一括払いにしているんですが、これを、口座振替
分割払いに変更したいんですが、どういった手続きをすればよろしいですか?」
言ってる内容がどんどん細かくなってるのは気のせいじゃありません(苦笑)。
口座振替をされていらっしゃるんですね?」「はい。取り引き銀行はそのままで、
支払い方法を、一括払いから分割払いに変更したいんです」「お手元に明細書
はございますか?」「ないです(きっぱり)」「ではお調べしますので、住所とお名前
をお願いします」あら。それで、調べてくれたのはいいんだけど、本人確認は電話
番号だけでいいの?…まぁ、他に情報がないからかもしれないけどさ。「では、この
電話で手続きを承ります」…は?「口座振替を、一括払いから分割払いに変更と
いうことでよろしいでしょうか?」「はい」「それではこれで変更手続きは終了いたし
ました。私、○○が承りました」「…はい。ありがとうございました」………えーっと。
書類とか出さなくていいんだ…。電話1本で変更できちゃうんだ…。…昨日の私の
苦労は一体…??