2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

あと5センチなのに… 今年は(実際に移動するのは来年だけど)帰省の予定を入れておいてよかった…。さて。 起き出したのは相変わらずのお昼前で、午後のお茶時間にお屋敷に行って年末の挨拶をしまくりました。 (Cちゃんの予約に便乗したんだが、いい席&い…

そろそろ麻痺してきました

日付の感覚がなくなってきました…(笑) 朝4時に寝て11時に起きるとか、ダメな夜型人間を改めた方がいいんじゃないかと思います。 まぁ…カウントダウンまでは夜型生活の方が体は楽だとは思うが…。

おっちゃんのキモチ

今日のバータイムは、女装イベントでした。 眼鏡スーツの女装がクオリティー高すぎて『女装』自体に慣らされた感はあるのですが、こんなイロモノイベントに行かないでどーするよ!とか、こんだけ期待させといて抽選外したらコロスとか、まぁいろいろ言ってま…

打ち上げ

私は昨日が仕事終わりでしたが、Cちゃんは今日が仕事終わりだということで、ぱーっとごはん食べたいよ!のリクエストに応えてごはんを食べに出かけました。 うっかりしていたので、ごはん直前にお茶をしているという午後になりましたが…。 初めて行ってきた…

今日も今日とて

道路が混んでいて、乗りたい電車に乗れませんでした。 ということで。 今日も予約を入れているので、ホームで「15分遅れます」と電話をかけるのです。 かくかくしかじかな移動をしてるから間に合わなかったらゴメンナサイ、と昨日言い訳をしてきているので…

セルフルール

多少の遅刻は許してもらえると分かっていても、それに甘える気はないのです。 たとえば。 「私が受け付けたのであれば、(予約として)お受けしますよ」 と言ってもらえていたとしても、そのテを使うつもりはないのです。 規則とか約束事ってそういうもので…

行動パターン

『苦闘のラブリーロバー』突発リピーター席は良席でございました。 アフタートークショーが佐野兄弟で、なぜここにいるのが同僚Mさんではなく私なんだ…!と思いました。 瑞樹…年齢不詳の童顔だけど大樹と一緒だとすっごいしっかり者のお兄ちゃんに見えるか…

MPマックス最強(笑)

ムサシの百日参りをしに行きました。 連休中だからなのか時間帯のせいなのか結構人がいたなぁ…。同じ納骨列に人がいたの初めてです。落ち着かない…。(二人でお骨の前でお喋りしながらお供え物の用意をするんだったら、先にいる人が終わるのを待ちがてら通路…

フライング・サンタクロース

午前中はコーディネートを考えながらダラダラと過ごし。 午後に着物でお屋敷に帰宅です。帰宅記念日なので。えーと…6周年かな。 担当が古馴染みクンだったのでシャンパン注文しちゃいました(笑) お誕生日会とか、なんかしらの記念日に担当当たるんだよね……

『苦闘のラブリーロバー』観劇

仕事帰りに、佐野瑞樹・大樹兄弟ユニットWBBプロデュース第3弾(瑞樹当番)『苦闘のラブリーロバー』を観に行ってきました。 仕事帰りから直接だと時間があるから早い夕ごはん食べてからだな〜と上野アトレでカード払いで食べて(Wポイントキャンペーン…

冬至

一年で一番日照時間が短い日です。 ということで、村では極夜という「一日中おひさまの出ない日」仕様でした。 暗い中で役に立ちますから、とスティックライトをもらったけど…足元が照らされるとかではないので邪魔な手荷物(げふげふ)クリスマスの予定にば…

榊原大&セレブ弦楽四重奏団コンサート鑑賞

品川19時開演は仕事帰りだとギリギリ間に合わないな〜ということで、休みを取りました。 朝寝坊して、朝シャンして、着物を着て。だって〜!前回の品川クリスマスコンサートの時に素敵なチェロ帯を見かけて「私も楽器帯買う!」って思ったんだもん!そこか…

明日からどうしよう

最後のコアラを合体させました。 結局8体作りましたよ…。ブサイクだとか可愛くないとか散々言っていた割に、8体。どんだけ「作りたい」スイッチ入ってたんだという…。 このフェリシモのハッピートイズプロジェクトって、私みたいに「作るのは好きだけど作…

交渉成立

仕事帰りに待ち合わせをして、チケットを譲ってきました。 初日だから1階席はありがたい…って多分連日行くんだろうなぁ…。 まぁ何にしてもお互い良い取り引きができた、ということで。さて。身軽になりましたよ(笑) 心おきなく23日夜に予定が入れれますよ…

追い風吹いてるよ

23日夜の予定を変更すべく頑張っております。 クリスマスディナー☆ 譲ります掲示板を使って募集をかけること一日、21時以降に手渡しでとかいうハードル高い条件付きなのに応募がありました! この話がまとまれば23日の夜は身軽な人になりますよ(笑) い…

投票日

いつもは入場の待ち列なんてなくて、受付前には数人いるか無人というタイミングで投票してるから、校庭の真ん中くらいまで入場待ち列があってビックリしました。 いつもより1時間遅いからなのか、投票をたくさんしなきゃで会場内が混んでるせいなのか、単純…

同期会でした。

大学の同期会でした。 分母150人で50人以上集まりましたよ。すごいなー。 在学中から全く付き合いのない人もいるので(笑)、挨拶をしようとも思わなかった面々もそれなりにいるのですが(顔と名前が一致するかどーかというレベルじゃない…そもそも存在を…

忘年会

職場の忘年会でした。 鍋。豚しゃぶです。 珍しく完全同期のW氏が隣の席だったので、「明日は大学の同期会なんだよ〜」をキッカケに就職後数年来の話で盛り上がりました。 お互い異動があったり何だりしての現在は(と言ってももう何年経ったかな…)同じ課…

久しぶり

今週前半の帰りのバスがすごい遅くて苦労したので、今日のバスが所要時間16分だったのがものすごく早く感じられました。 ホームで待つ時間がね〜長いんですよ(笑) 駅前渋滞中に時間を見た時はああ今日もかな…ってちょっと思ったけど、そのあとするするっと…

1分1秒でも早く

出勤時。 玄関の鍵をかけて鞄にしまって、さて手袋をしようとコートのポケットに手を入れたら、右手分しかなかった…。 鍵を開けて手袋を持ってくる時間の余裕はないんだよね…。寒いけど我慢しよう…。仕事帰り。 今週はずっと駅に向かう道路が混んでいて、特…

そりゃあもう大騒ぎさ

万歩計を兼ねさせているのでエプロンのポケットにスマホを仕込んでいるのですが、昨日に限って午後一度も触らないでいたのですね。 そしたらまぁ、明日一日復職しますなんていうツイートが上がっておりまして! 仕事帰りに見て慌てて明日の予約を確認したら…

HPとMP

昨日、ナイショ話を聞いて、テンションクライマックス!になってしまった。 嗚呼どうしよう顔がにやける…。 というハイパーご機嫌モードだったので、どんな不快なこともスルーできますよ状態でごはんを食べて帰ってきました。 衝撃が収まってつき抜けちゃっ…

スローライフ

昨夜はテンションが高くなりすぎて、なかなか寝付けませんでした…。いつものようにヒーロータイム合わせで起きて、鑑賞。プリキュアを見ながら村を散策して過ごす。 着替えて、お屋敷へ。 ここ数ヶ月はメニュー選びに困ります…。コロンブス早く帰ってきて〜…

計画的に

村では魚釣り大会が開催されております。 朝9時から夜6時まで。 勤務時間と照らし合わせると、頑張れるのは9時から45分間と、お昼休みの30分間と、15時半以降。 狙うのは銀賞トロフィーというのがね、加減がしづらいんだが…。 それはまぁそれとして…

地震

夕方の地震、すごかったですねぇ…。 久しぶりに大きくて長い揺れだったし。幸い落下物はなかったけど、連結してる本棚が軋む音はしてたからもうちょっと揺れてたらいくつかは落ちてただろうなぁ。 しばらく三半規管狂って酔ってたわ…。 施設管理人だから気持…

切実な

仕事帰りに、日暮里エキュートにユカリを託してきました。 預けて終わり〜のつもりでいたら、ショップの店員さんが推定・エキュート社員さんを連れてきました…。 いやあの、そんな丁寧な挨拶とか、いらないっす。 毎日通る時に「うん、いるいる」ってニヤニ…

何かが憑いてるとしか

追加コアラの「ユカリ」を作り終わったというのに、型紙を切っている自分がいる…。 今度は、布替えしないで作るのです。 フェリシモブラウスで作った「レイ」は、耳裏と鼻と手の平・足の裏だけビロード?っぽい布を使っているのですが、今回はそれもなし。 …

まぁまぁ

実際にパーツを縫って綿を入れてみたら「考えてたのと布の配置が違ってる…!」としょんぼりさせられたコアラの手足。 そんなところにこだわってパーツを縫い直すのも面倒だから(解くのって手間がかかるしストレスにもなるんだ…)そのまま合体させることにし…

創作意欲に火がついた

週末を経てもコアラツリーの持ち込み展示分が増えません…。 やっぱりコアラはかわいくな あまりにも棚がすっからかんで淋しいので、もう一つ作ることにしました。 今回は、もう3年くらいタンスのこやしになってるスカートを使います(笑) 同じ布が重ならない…

木目込み人形づくり

抽選イベントの申し込みをしたら当選したので、木目込み人形を作りに行ってきました。 来年の干支の巳人形です。 赤目の白ヘビが可愛くてね〜〜〜☆ でも、作りたいだけで飾る気はないんだよね〜。 と悩んでいたら、完成画像を見たCちゃんが欲しいと言ってく…