大晦日

あと5センチなのに…
今年は(実際に移動するのは来年だけど)帰省の予定を入れておいてよかった…。

さて。
起き出したのは相変わらずのお昼前で、午後のお茶時間にお屋敷に行って年末の挨拶をしまくりました。
(Cちゃんの予約に便乗したんだが、いい席&いい担当だった…)

秋葉原に移動して、年末の挨拶らしきものをして。

一旦家に帰って、着物に着替えて、ほどよき頃に出戻ったというのに、何故さっき挨拶した人とこんな時間(=22時半)に大通りですれ違うのであろうか…??
(さっさと帰れ・笑)
親しくしてくださるお嬢様方と待ち列で一緒になって話をしていたら、心得た使用人にまとめて昇降機へと送り出されたので(笑)、安心して一緒に過ごすことに。

スタートは結局何時くらいだったんだろう…時計全然見なかったからなぁ…。

野菜のチーズディップ、チーズ&トマトorカボチャサラダ&りんごのクラッカー、チーズ&トマトorきのことお肉のピザ、サラダ、ソーセージ、肉団子、ポテトの揚げた何か(名称聞いたけど覚えられなかった)、がお皿が空くと出てきてバイキングで、個別配膳の年越しそばがあって、ハッピーニューイヤー乾杯酒はカフェ・ド・パリ・ストロベリー。
飲んで食べて喋ってじゃれる使用人たちを鑑賞していたら、気が付いたら新年まであと数分ですよ、で。
「大旦那様に特別に許可をいただいて、我々使用人も一緒に乾杯させていただきます」
ということで使用人一同にもグラスが配られたものの、クラッカーとグラスを持って、どうやってクラッカー鳴らすんだろう?というすったもんだの間に時は進み、2013年となりました(笑)
 
(明日に続く)