2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっそう。

職場の中堅職員研修でした。 講師を呼ぶわけでもなく、まぁ簡潔に内容を説明するのも勉強会と言えば勉強会ですからね的な説明だったりを聞いたり、グループ討論をしたり、実りがあると言えばあるような?レベルの研修日程の終わりに、別地域で建設中の新校舎…

お通夜

思い返せば就職当初からお世話をしてきた先生でした。 お世話になったなぁと思うのは、主に精神面で、ですね。 図書館を図書館として理解し、活用してくれた方だったので。 いつも定時帰りでいいよねぇと、暗に思われているのを、事実は事実だしなぁとフォロ…

飲みに行く

昨日のうちに足りない物を確認して、今日は100円ショップで買い物をして帰る予定でいたのですが、なんとなく都合がついたので、Cちゃんと飲みに行きました。 必須のお買い物を時間に余裕のあるCちゃんにお願いしたら、100均を3軒ハシゴさせてしまっ…

がさごそ

クローゼットを確認したら、ブラックフォーマルが何故か4着もありました(苦笑) 生地的には、春夏用・秋冬用で各2着。 半袖のワンピース+上着のセットは祖父が亡くなった時に買ったもので、そこそこいいお値段を払ったことを覚えている。仕方ないじゃな…

萌えが分からない(笑)

服装マジックというものは少なからずあると思っておりますが、どんな服でも「着こなす」というのは大切だと思うのですよ。 コーディネートではなくてね。それは趣味とセンスの話だから。 まぁそれはそれで面白さとかギャップ萌えとかいろいろ可能性を秘めて…

訃報

いつも飲みにつれて行ってくれる先生がお亡くなりになりました。 昨日の出勤途上のことだったそうです。 大病をしてもあまり体調を労わらず、都合のいい解釈をして(苦笑)好きなお酒を飲んでいるような方ではあったのですが…。 来月になったら暑気払いしよ…

嵐にしやがれ

見ようと思って見たわけではないのですが、テレビをつけたらたまたまやってたので見てしまいました。 嵐にしやがれ。 佐藤健くんがゲストで、ビジュアル的に万々歳って感じなんですけども(笑) 録画ボタンを押したのは、ごはんやさん情報を録るため。で、そ…

人物メモリ

テレビをつけたらちょうどやっていたので、信長のシェフを見ました。 「現代にタイムスリップした信長がシェフとして生きる話」だと勘違いしていたヤツね(笑) (それだと『信長がシェフ』だよね・笑) 信玄がねー、なんかもう「うははは」としかコメントの…

なんか違う…

ペールブルーのモヘアでクマを作っております。 なーんか不機嫌な顔になっちゃったなー、のペールグリーンの子と同じ型紙で作っているはずなのに、なんか頭の形が…違う??? こんなに鼻先とんがってなかったよねぇ? と思って、しまってあるのを出してきた…

朝から

職場自体は、昨日は休日ではなかったので、出勤すると一日分の仕事が発生しております。朝からクソメールの山で疲れた…。せっかく三連休で英気を養ったのに、メールチェックの数分でエンプティまで減ったからね。 2014年は半分終わったけど、2014年…

海の日

海の日はだいたい休日出勤になるから、休んでることが新鮮です(笑)海の日スペシャルのお茶会に行って、まったりした午後を過ごし。 ………私ったら連日銀ブラしてますよ(笑)池袋に移動して、ウィンドーショッピングをしながらぶらぶらと。三連休の最終日は…

中日

ドラゴンズ、ではなく。 「なかび」ですね。 三連休の二日目。 Cちゃんと待ち合わせて、ベアフェス二日目へ行ってきました。 巡り合わせの悪かったCちゃんは、連れ帰る子を悩んで、連れ帰り損ねておりました。地上スペースで開催されていた骨董市で、ひげ…

三・連・休!

本当は月曜日は通常勤務で出勤日なんですが、振替休日を当日に入れて休みにしました。 ので! 今日が土曜休暇の私は。 三連休です!! 三連休です!!! 三連休ですよーーー!!!! (嬉しいので繰り返しました)はい。 三連休一日目の今日は、東京国際フォ…

返すのか、と。

今日の金曜ロードショーは『借りぐらしのアリエッティ』でした。 もうね、最初の時から思っていることなんですけど、見るたびにやっぱり思うんですよね。「借り」るだけで、「返さない」よね。 消費するだけなのは「借り」ではなくて「狩り」だよね。という…

何となくやる気になってきた

しょーもな会議の後はね、精神的な疲労困憊で使いものにならないわけですよ。 実地検証もせずに何を語るかなって感じ。 はぁ。ひきこもりスイッチが入ると、自動的に縫いものスイッチも入るようで、そろそろクマを作ろうかなという気持ちになってきましたよ…

今日も今日とて

花子とアン(笑) や、遅番週はBS放送と地上波放送と2回見てから出勤できるんで(笑) 楽しいです(笑) ばカップルな村岡家はどーでもいいんです。 私の楽しみは、やはり三輪明宏様。 最終回までよろしくお願いします。

今日も花子とアン

で。 昨日結婚して、今日は臨月!!三輪明宏さんの語りじゃないけど「いつの間に」ですよ(笑) 視聴者の心の声を再現してくださってありがとうございます(笑)しっかし……… ジェットコースタードラマと化しているのは置いておくとして。 最近、衣装係さぼってな…

花子とアン

三輪明宏さんの語りを楽しみに、毎日せっせと見ている朝ドラ『花子とアン』。 先週をプロポーズで終わり、今週は結婚式で始まりました。 展開早!!あーでもそうか、これって半年だっけ。今が7月中旬だから、9月末まで…あと1ヶ月半しかないんだね…。 淋し…

後日談。

先月末に、おっきなワンコに渡したバースデーカード。 職場でスイッチ押しちゃったのか…(笑) 音の出るカードは、その場で鳴らしちゃダメだよぅ(笑)常識だよぅ(大笑)机の引き出しに押し込んだ、か。じわじわと効いてくるなぁ(笑)

がーん……!!

土曜日恒例、仕事帰りの「今週も頑張りました!」なカメリアごはん。 今日も美味しくいただいて、帰る時に、爆弾が降ってきました。…はぁ。さようでございますか……。

難しい

スナップ付け。 苦手です。 正しい縫い方が分かりません。二通りあるらしいんですが。どうにもこう…綺麗に付けれないんだよねー。 まぁ、留まってればいいかな、ベアちゃんバッグのふた部分なんだし。 付け方説明サイトでも探すか……。

茄子。

夏の某茄子が出ました。 でももう浴衣買っちゃってるんだな(笑) 今年は浴衣2着買ってるんですよ…。仕方ないの、竺仙さんのは板は同じでも染めが変わると印象もがらっと変わっちゃって、たいてい変わったのが残念てことになるから…気に入ったのと出遭ったら…

阿呆の休日。

有休消化で予定なく休日にしました。眼科へ行って検診を受けて。ギフトショップでチーズケーキを買って。午後の半日をブックオフで立ち読みをして過ごし。(昼食食べ損ねた)Cちゃんと合流して、チーズケーキを回収して、夜ごはんを食べて。家に帰ってから…

装飾待ち

とまぁそんなわけで。 ベアちゃんバッグを4つ作って、本体は完成しているのですが、装飾が面倒で保留にしちゃってます。 んー……

リハビリ裁縫

ベアちゃんバッグを作っております。 本体はできたんだけど、飾りつけが決まらず保留…。装飾センス皆無なのがね……。

現地調達

仕立てていた浴衣が仕上がったので受け取りに行きました。 が。 荷物になるからな〜と洋服にしたのに、受け取るの付き合いたいー!と言ったCちゃんはそれなら浴衣よね!と浴衣装着で。ということをブランチに出かけたカメリア店内で知り。 なんだよー着るな…

山手線ふたたび。

曇天だったので出かける気にならず、お裁縫してました。 リハビリ的な(笑)ベアちゃんバッグ作り〜。 お屋敷帰りのCちゃんと合流して、閉店直前の某店へ行ってワインを飲んで(ドイツワインは平均的に好みに合いやすくていーですね!)。 ほろ酔いで気分もい…

終わらなかった…

論文を取り寄せてほしい、という申し込みがありました。 えーと。 申請書がすっごいぶ厚いんですけど…。 コピーペーストで作った申請書だから自動タブでスペースがランダムに発生していて読みにくい。 上に、同じ資料があちこちに点在していたりする。やりに…

うそぉん…

30日に、使用頻度の低いセットものをダンボールに詰め込んで保管、という作業をしました。 どーしても、コーナー化したいんですって。 ブックトラックを買って対応する方が展示も配架も楽なのになー。でも書架を開けろと言われたら空けるしかないわけで。 …

燃え尽きてる

こかめんすだクンの完成度の高さ(自画自賛上等)に、燃え尽きております(笑) 何を作る気にもならん(笑)そのかわり、ではないのですが、アンドロイドアプリに手を出してしまいました。 「ほしの島のにゃんこ」 はい、ねこモノです。 ねこで村育成をするゲー…