山手線ふたたび。

曇天だったので出かける気にならず、お裁縫してました。
リハビリ的な(笑)ベアちゃんバッグ作り〜。
お屋敷帰りのCちゃんと合流して、閉店直前の某店へ行ってワインを飲んで(ドイツワインは平均的に好みに合いやすくていーですね!)。
ほろ酔いで気分もいいから、上野まで一駅歩いて。
ふよふよした気分のまま電車に乗ろうとしたら、入線してきた山手線から見覚えのある横顔が降りてきた。推定・ドア前乗車からの退避下車。何故なら降りてすぐに車輛と平行するように横向き(=私たちの位置からだと背中向き)に立ち止まってるから。
確認する目は当然二つあった方がいいので、後ろ姿だけどCちゃんにも目視依頼。
降りる人が済んだので乗り込んで、ドア前だと落ち着かないから座席側に移動して、席が空いてたら座るよね。
で、その頃になって、見覚えのある人は乗り込んで、ドア前からちょっとこちら側に入り込む感じの立ち位置になっちゃって、おかげで確認する目は二つあった方がどころか障害物のない状態で確認できちゃったよ。
はい、秋葉原某サロンの元使用人くんでした。ほんの一瞬の横顔でよく分かったな〜私(笑)
すっごい偶然だわ〜。店の最寄駅から電車乗ってたら乗り合わせてないもんなぁ。
しっかし…何ですかこの観察しろと言わんばかりの状況は(笑)
横並び座席に二人で座ったら話す時には必然的にやや横を向く訳で、見る気はなくても位置的に視界に入るんだよね(笑)。変わってないな〜なんて思いつつ見るともなく見ていたら、目が合っちゃった(笑)
驚き顔ながらも会釈してくれたので、会釈を返して。
うん、驚くよねーこんな偶然はねぇ。(私は人生二度目ですが)
チーズケーキは確か彼って好きじゃなかったっけ?うん好きなはず。と彼押しかつ私にこれをくれた本人のCちゃんからも承諾を得たので、こんな偶然はそうそうないしせっかくだから、持ち帰るはずだった(私だって好物だが!)チーズケーキを、お土産!と下車時に突撃して押しつけてきました(笑)
こーいう突発事態の瞬発力って、自分の押しじゃない相手の時ってものすごく働くよね!(大笑)
いやー楽しかった!!!ドーパミン出たわ〜〜〜〜(笑)