現地調達

仕立てていた浴衣が仕上がったので受け取りに行きました。
が。
荷物になるからな〜と洋服にしたのに、受け取るの付き合いたいー!と言ったCちゃんはそれなら浴衣よね!と浴衣装着で。ということをブランチに出かけたカメリア店内で知り。
なんだよー着るなら最初から言ってよ〜。と思ったものの。
浴衣、なんだよね。
今日の私はサンダル履き。
ロングジャンスカだから、インナーは一応和装ができるもので上下とも揃ってる。
と、いうことは?
100円ショップで補正用バスタオルを買って、どこかで安い半幅帯をゲットしたら着れちゃうんじゃね?
はい。
この時点で、帯板と腰紐の存在を失念していたんですが。
「安い半幅帯」を物色中にCちゃんが気付いてくれ、その場で帯板と腰紐をゲット。(帯板は新調しようと思ってたからちょうどよかった。腰紐はバスタオルと同じく必要経費だと思えば)
小道具を持って受け取りに行って、着替えましたよ!

紐一本あれば着れる、と聞いてはいたけれど、聞いた時は「え〜無理じゃね?」と思ったものですが。1本しかない状況では1本で何とかするしかなく、でも実際なんとかなったからなー。必要最低限の1本は腰紐なんですね。
ホントに着れるもんなんだなぁと実感しました。ええ。