2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きっ面にハチ

朝の事務連絡会での報告事項で、例によって直属の上司である課長が私の部署の存在を忘れていて連絡不備があったことが判明しました。前回(=2週間前)の会議では詳細は後日連絡って言っていたように記憶していて、担当者じゃないから連絡がないのねーくら…

廃品利用

せっかくハロウィン当日に帰宅するんだから仮装しようよ仮装。ということで、黒のニットのワンピースをベースに悪魔の羽根としっぽ、角を制作しております。『お金をかけずに遊ぼう』が基本理念なので、たとえハ○ズでジャストサイズ&ナイスイメージの羽根\1…

マニア好みの魔窟

Mちゃんに誘われて印刷博物館の企画展示『百学連環』を観に行った。初締めの帯に手間取って家を出たのが5分押し。ギリギリの到着かなぁこれはと思っていたのに、駅を出てすぐ迷子になりかけるなんてー!(苦笑)飯田橋の駅からアクセスマップ通りにB1出…

「一人に1台DSを持ってる状態で」

同僚mさんの育休開けまでの中継ぎということで今週から新しいパートさんが来ているのですが、出勤時間の関係で私が彼女たち(2人交代制なのだ)に会えるのはお昼休みに休憩室で偶然遭遇したら、しかないのですね。今週は中番で、人がいる時間帯にお昼休み…

いつになく丁寧

外さないつもりでいるので、いつになく丁寧に半襟を付けました(笑)。そのくせ布の折り跡はそのまま使っちゃってるってところがいかにも私なんですが(笑)。だって…アイロン出すの面倒だったんだもーん。アイロンね…、アイロンかけなきゃなんですよ。先日…

荷造り

週末にいただきもののアンサンブルを着ようと思っているのだが…週末って確か天気悪いんだよねぇ…。この機会を逃すと着て見せるのを1年待たなきゃなんだよなー…。着るか!雨でも着るか!!どのみちつったけ気味にしか着れないんだし。補正タオルと、紐3本と…

風邪薬

突発的に咳の発作が出るんだよね…。空咳って、してる方もツライけど、聞いてる方もきっとツライよなー…。と思いつつ、「薬は併用しちゃいけません」の注意書きに従い、まだ総合感冒薬を服用中。あーさっさとアセトン飲んで楽になりたい…。この鼻が!鼻が!片…

雨傘

お祭りの後、着物に着替えて帰宅するので、先日買ったほわいとどらごんの傘をおろしました。………伝い漏りするなんてあんまりだ…(落涙)。職場の祭に、同僚mさんが旦那と子どもを連れてやってきました。おぉ!ちゃんと“肌色”の肌になってるよ!(笑)こうや…

働く気に満ち満ちてます

いや、背後の作業台に積まれた仕事の山が、そろそろ限界なんで。仕事の合間に帰宅レポなんか書いてる場合じゃないっす(笑)。みっちり働かないと片付かない。残業してまでは働きませんけどね。所詮はルーチンワークなんだし。できれば2日で1山のペースで…

『オセロー』

さいたま芸術劇場で『オセロー』を観てきました。休憩15分を挟んでの4時間。蜷川舞台は相変わらず長丁場です(苦笑)。イアーゴーが終始一貫して不機嫌で、重苦しい舞台でございました。人間ってこうも簡単に口車で操られてしまうものなんですね…。本当に…

どすとろれつ

季節の変わり目の風邪は予定通りの進行をしていて、すっかり喉風邪になりました。鼻はまだ時々ぐすぐすしてるんだけど、付きっきりなのはもっぱら喉。咳がね…。何となく鼻が詰まってて、喉も調子良くないからいつもよりトーンダウン。するとですね、ドスが効…

針仕事

昨日サボったので、今日は針仕事に精を出しました。木綿の単2枚のほころびを直しました(流石は縫製・中国ってだけはあるね…)。針箱を出したついでに、作りかけのクマを完成させました。えーと…66号、かな。mちゃんの依頼分・パート3。帯締めだったか半…

アイロンをかけました

今日は深夜のバトルがないので(笑)心おきなく家のことに時間が使えます。ということで、やっとアイロンをかけました(笑)。スチーム用になみなみ入れた水が空になりました。どんだけ溜めてたんだ、っていう…(苦笑)。結局2時間くらいかかっちゃったので…

風邪をひきました

ちょーっと油断しました。湯冷めしました。喉が痛くなってきました。薬を飲んで寝ましたが、朝起きたら扁桃腺が腫れておりました。ううう。薬を飲むと…というよりはエネルギーを摂取すると、ちょっと楽になりますが。典型的な季節の変わり目の風邪だわ〜。明…

ナイスボケ

昨日録画したコナンスペシャルを見ました。ナイスボケだよ佐藤刑事…。頑張れ高木刑事(笑)。ビデオを見ていたので夜の時間が1時間押したところに電話がかかってきて1時間以上喋ってしまったので、今日もアイロンかけから逃亡しちゃいました。今日は結構や…

お嫁入り♪

清水の舞台から飛び降りて買った反物(と帯)が仕立て上がってまいりました。仕事帰りに迎えに行ってきました。反物で着た時よりちょっと大人っぽいかなぁ…。大人っぽいと上品の境は近いようで遠いようでだから頑張ってちょっとでも“上品”に近付かないと。と…

真心一座『流れ姉妹 第2章』

久しぶりに目覚ましの力で起きて、朝は7時半からヒーロータイム(笑)。何のサービスショットですか!この興奮を伝えたいけどKちゃんはきっと文明の利器を使っているから夢の中だよね〜と一人悶え(苦笑)。やっと出てきた謎の人物に見覚えがあるんだけど…

フリーズ

ナニが気に入らないのか不明なんですが、職場のパソコンのバックアッププログラムは時々フリーズします。5分以上経っても画面が変わらないと「あーフリーズしてるなぁ」と判断します(通常は「この作業やってます」的文章がたらたらと表示されていきます)…

明日になりましたが

今日もアイロンには手が出ませんでした…。まずいなー。まずいよなー…。ここのところ湿疹に悩まされております。夏も終わったというのに、両腕の肘裏(と言うのだろうか…肘の内側部分と言えばいいのか?)の汗疹が消えません。かゆいよぅ…。掻く代わりに薬を…

ふーん。

お茶を濁してあげるには、かーなーり、悪質なんだよね…。バトル続行中です。帰る道々、「今日はアイロンをかけよう」と思っていたのですが、溜まりに溜まった山を見たら、気力が萎えました…(苦笑)。繕い物もしなくちゃなんだけど、本を読み始めたら止まら…

いつの間にか

背後の作業机の山がたか〜くなっております。あんまり仕事をサボっていると絞まるのは当然自分の首なんだよね…。3ヶ月まとめの請求書は片付いたので、ちゃんと山の仕事をやらないとね。駄目ですよ、眠いからって仕事中に帰宅日記とか書いてちゃ(オイ)。で…

さてどうなりますか。

お返事へのお返事のお返事が楽しみです。ママの誕生日だったので電話をしました。プレゼントは相殺ね、了解。じゃあパパにおねだりしなくっちゃ(笑)。とりあえず、寂しがりなパパのために着物休日のブログを立ち上げて、便りはないけど〜な環境にでもして…

30-DELUX vol.7『シェイクス』

育休中の同僚Mさんと瑞樹の主演舞台を観に行って来ました。KTK-JACさん&マイミラ出演のヅカOGさんが出演して以来、観たり観なかったりの30-DELUXです。寄せ鍋ユニットだから脚本が毎回違う人でね…あたりはずれがあってね…。無理に予定をつけて観に…

エネルギーの出どころ

怒りって、すごいパワーですね。金曜日の腹立ちを別件に転化したら、0だったものが10になりました。でも、転化したエネルギーだから使用効率が悪いんだよね…。集中しないの。そこここから漏れていくんですよやる気が。100倍返しをどうしてやろうかって…

アップダウン

田分け者による懸案事項が発生したため、私、しばらく尖がってます。周辺の方はご注意ください。(って遡及日記に書いたって意味ないじゃん)(発生日はちゃんと記録として残しておかないとね)感情の起伏が激しくて自分でも扱いかねてます…。頭に血が上ると…

逃亡しました(苦笑)

10月…10月……何かあったような。あ!ママの誕生日があるんだ。 情熱は仕事の量に比例するもので。違うトコロから燃料だけ借りてきましたが、ガソリン車を軽油で走らせてるようなものでして、1日持たせるのが精一杯でした。ということで。ガス欠になりま…

ひどい。

昨日ローソンに寄ったらおでん全品70円って書いてあったので、今日の夕食はおでんにしようと朝から決めていた。大根でしょ、じゃがいもでしょ、つみれも食べたいよね。等々、考えながら駅からの道を辿って到着した、我が家に直近のローソン。昆布巻き白滝…

1kgの境界線

昨日から思ってたんだけど、階段の昇り降りとかがものすごーくラクチン。家から駅までの行程に階段があるのですが、我ながら軽快なフットワークで昇っているのですよ。駅の階段も職場の階段も同様でね。一体何事だろう。謎は、風呂上がりに体重計に乗って判…

くる?くる?

3ヶ月まとめの請求書がそろそろ来そうなので準備を始めました。準備を始めて気が付きました。7〜9月分の書類、7月の半分しか整理してない…。請求書より先に出てくるデータを見て、ちょっと目眩を感じました。い、いちぺーじに納まらないじゃん…。整理済…

10月です。

あと一週間か…。〆切のあることよりないことに心奪われていて、さっぱりやる気になりません。やりたいことの方を仕事中にケリ付けちゃって〆切のに集中しないとな…。と天使が囁く声が聞こえてきます。別にいーんじゃん?やる気ないならやらないにしちゃえば…