どすとろれつ

季節の変わり目の風邪は予定通りの進行をしていて、すっかり喉風邪になりました。
鼻はまだ時々ぐすぐすしてるんだけど、付きっきりなのはもっぱら喉。咳がね…。
何となく鼻が詰まってて、喉も調子良くないからいつもよりトーンダウン。
するとですね、ドスが効いた声で、息が苦しいから呂律が回らないのよ(笑)。
文節区切りのカタコト喋りの人です、今日の私(笑)。
そんなでも帰宅はしっかりするんですが。

ムサシの療養食を受け取って、着替えて、帰宅して、巣鴨を散策。宵闇の町はいいねぇ。
買い食いしたいよーとぼやきつつ、時間を気にしながらふらふらと。駅に戻る復路で
傘屋さんを発見(往路では気付かなかった)。私、傘なくさない人なのに…。職場の
忘れ物を私物化してるから新しく買う必要もないのに…。と理性は囁くのですが、
竜柄の16本骨傘を買っちゃいました(苦笑)。だってー、京都で買った布の
白バージョンなんだもんー。布見てた時に「これ白もないかなー…」って呟いた
正にその生地なんだもーん。そりゃあ即決購入しちゃうって(笑)。
そんなわけで、雨も降ってないのに日傘と雨傘を2本携帯しての帰宅となりました。
………ホントにね、傘なくしたことないんですよ私…。風に煽られて壊れることは
あっても。捨てるつもりで故意に忘れたことはあっても。なくしたことはないの。
この増えすぎた傘をどうしよう…。職場の忘れ傘入れに捨て置いてくるかなぁ…。