2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の水族館

年間パスポート所有者限定イベント・朝の水族館見学ツアーに行ってきました! 開館8時半、水槽裏見学は8時45分からという案内で、Cちゃんと8時半に待ち合わせ&入館してもらった見学整理券は9時20分集合回で、5分後には整理券配布が終わっておりま…

仕事です。

先週は20日が祝日で休みで、21日出勤、22日有休、23日出勤、というでこぼこ出勤をしておりましたが、今週も土休じゃない土曜日の前日の金曜を休みましたので、でこぼこと仕事に行っております。 感覚はめちゃめちゃ月曜日です!(笑) ほぼ半日しか働…

有休使い切り

うちの職場は有休20日で一年間有効なので、次年度繰越という考え方が基本的にありません。(当該年度有休を超えたら病欠に限り過去年度分の有休が使える…というシステムだった、はず。でもそれも2年分しか貯蓄できない…そして消滅する…) なので極力使お…

何かを忘れているような

なーんかこう、何かを忘れているような気がしている……。 なんだろう??………あ! 健康診断の問診票か!!んー…… そろそろ一度くらい人間ドッグで健康診断しといた方がいいような…。 どうやって申し込めばいいのかなぁ。

どうだろう

ぬいぐるみって、作ってみたいって思うものだろうか。 私の場合、必要があって始めたテディベア作りだったわけですが(異動のご挨拶品として作った。初めて作るってのによくもまぁ10体も作ろうとしたよね〜)(引っ越しの荷造りとかしながら10体30時間…

めぐりあわせ

日付変更線を越えた直後にした仮予約を、がっついてるみたいでアレかな〜と数分放置したら本予約できなくなっていてガッカリした日曜深夜。 空席ある?と電話をしたら、なんとかしてもらえました。 (5分で予約なくなったよ、と言ったら驚かれた。本予約時…

歯医者

月に2回予約が取れたらめっけもん、の近所の歯医者。 月初めに飛び込み受診して次回は歯石を取りましょうか、で予約した次回が今日だからね…。 味噌汁プレートは食べたかったけど仕方がない。 前に歯石を取ってもらった時(=人生初!)は3・4回通った気…

8周年

お屋敷の開館8周年記念日なので、お屋敷に行ってました。 日中はお花見。 今日は雨が降るかも予報だったけどオフシーズンになるから白木蓮の訪問着を着たくて、クリーニング出すから多少は濡れてもいいにするか…でも雨に降ってほしいわけではないし…とぐる…

半跏思惟像

仕事帰りにラウンジで早めのごはんをしながら、お花見話をしました。 夜桜見物から話が転がりに転がって、京都に(仏像を見に)行きたいという話になり。 京都で仏像を見るなら私は東寺の特別開放(結構頻繁にやってる印象がある…)が好きよ埃かぶってるけど…

休日

銀行へ行くために休みを取りました。 年度末の金曜日だから混雑しているだろうと思っていたけれど、10時の窓口は空いてました。ネット予約をしたのに受付番号通知来なかった。予約できるからちょっと遠い銀行使ったのに意味ない(苦笑)せっかくだからとミ…

宴席で知る話じゃない

3月で辞めるパートNさんに変わる人を募集してもらっているのですが。 ハローワークに登録して2・3日ですごい応募数だったようで、課長が「もう募集を締め切ろうと思ってるんだよね」と言っていたのは3月始めの話。 それ以来なしのつぶてで面接をしてい…

お彼岸

月命日に行くのをサボったので、お彼岸の今日にムサシのお墓参りをしてきました。 で、今日の予定はこれだけなんだよね…。 午後は家でまったりのんびり過ごしました。 洋書読もうとかいろいろ考えてたんだけど…村の生活とレイトンで終わったような…。 まぁそ…

うけたうけた★

今日はパパの誕生日です。 アプリがどこにあるのか分からないショートメールをどう送ればいいのかと思っておりましたが、なるほどアドレス帳からメールを書けばいいんですね。 学習しました。今日はパートFさんのお嬢さん・Sちゃんの誕生日です。 去年デザ…

卒業式でした

今日は卒業式でした。 すっごい強風でみんな大変そうでした。かんざしが飛び、袖が舞い、袴の裾が翻っておりました。 いつもなら中庭広場でだらだらと喋っていて「式が始まるから会場に移動して下さい」って急かさないといけないんだけど、今日は屋外にはと…

どこにあるの?

あ。 Cメールのアイコンがない…。 ネットで検索。 …SNS扱い?? 使わないやと思ってすっごい下層フォルダにしまったぞそのアイコン。 うーん… 開いてみたけどどう使うのか分からないなこのアプリ……。 でもなー、Cメール送れないと家族連絡がしづらいん…

新調しました

長く使うことを前提に、最新機種を買いました! 手触りが一番よかったから(笑) 面取りは大事ですよ。 画面の大きさとか性能とか全然考えてません(笑) 最低2年、できれば4年使えるといいなぁ…。おつむは断然よくなりました。 起動が早くてすごいビックリし…

物色中

紛失スマホを新調すべく物色しております。 どーせ使う側がヘボいので、機能に何がついてるかっていうのはそれほど重要じゃないのです。まぁ…なくしたスマホみたいに「メモリが少なくてアプリ入れれません」はさすがに困るけど…(SDカードに移動できない標準…

使い勝手

先々代のケータイを朝の目覚ましとして持ち歩いております。 いいステップアップバイブです(笑) このケータイは文字入力が不便で不便で仕方なかったけど、バイブとアラームの設定は良かった。あと、表に表示窓があるから、時計を持ち歩かない私としてはち…

1時間以上繋がらなかった…

お昼休み前からかけてかけてかけ続けること1時間以上、チケ取りのリダイヤルじゃないんですけどー!の電話先は、落し物センターでございます。 平日(月〜金)12時〜19時なんですよ受付時間。なので12時からかけていたんですが、繋がったのは昼休みが…

ないですねぇ

通勤時の寝過ごし防止策の携帯アラームは、今まで使っていたケータイを出してきました。何かあった時のために(主にアドレス帳用)1代前は動かせる状態にしておくようにしていてよかった…。 まぁ…このケータイ、バイブ弱くてアラームとしては使い勝手すっご…

スマホ紛失

鞄の外ポケットにスマホを入れているのがまずいんだよね…。 ほんの7分間の話ですよ。 仕事帰り、特急電車に乗っていて、乗換駅一つ前の駅を過ぎてから、スマホ触ってます。 (つまりドアは降りる時まで開かない) 時間とメール受信の確認だったからポケット…

バビル…

池袋から秋葉原に移動してきたら、外がすっごい曇ってた。見上げた空がどんよりしてたからにわか雨予報が繰り上がったのか?って思ってたんだけど、大通りに出たらそうじゃないことが分かりました。これ…曇ってるんじゃなくてけむってるんだ…。歩行者天国の…

マーフィー

秋葉原の使用人の配置は、2フロアだからどっちにいるかは確率1/2なんだけど、いることが分かっていて行ってもだいたい外れる…。 今日も連絡待ち待機の夕方で、予定を入れずにいたんだけど、仕事中に連絡が来なかったからこれは夜までなら遊べるなと思っ…

バッグきたー!

リクエスト制作してもらっていた、Mサイズボストンが納品されました。 らくがき同然のデザイン案と説明で立体化してもらったんですが、脳内映像そのままの完成度で、いつものことながら素晴らしいクオリティでございます。 生地の存在をCちゃんに教えられ…

間違えた(笑)

薫ちゃんのミニ色紙を見るために上野駅で降りたんだけど、目的の本屋はエキュート内じゃなくてアトレ内だから改札を出なきゃだったのでした。 10分くらい違う本屋の中を探してたよ(苦笑) エキナカがエキュートで、エキソトがアトレ。よく間違える…。 ア…

一人勤務

今月いっぱいで辞めるパートさんが有休を取っていて、後輩mさんが病院へ行くのにお休みを取ったので、今日の私は一人勤務でした。 まぁ特に変わったことも(窓口が)忙しいこともなかったので、昼休憩を机で取得ということ以外は普段と変わりはありません。…

必要なのは

ちょっとうっかり思いついちゃったことがあるので、頑張ってみたいと思います。 かなり細かくて相当根気がいる作業になると思うけど…。 でも達成感は間違いなく得られると思うので、長期計画で頑張ります。 ま、予定が未定になる可能性の方が高いんですけど…

ま、いつものことですね

仕事帰りに寄り道をすると、それで「遊ぼう欲」が満足してしまうので、制作意欲には繋がらないのです。 明日も寄り道するんだよなー。 水曜の夜だけで完成するかなぁ…。 ま、いいか。

ひなまつり

ひなまつりに着物を着ないという選択肢はありません(笑) ということで、やっとオンシーズンになった、ママの白木蓮の訪問着を来て出かけました。 カフェ巡りと言えばオサレですが…のいつもの池袋→秋葉原へのハシゴです(笑) 美味しいごはんを食べて楽しく過ご…

きゅうきゅう→まったり

土休でした。 午前中に浄水器の点検をしてもらって(内勤の人は仕事が雑だな…)、お昼ごはんがてら出かけて、帰ってきて連絡待ちの自宅待機で、村長ライフで終わった一日でした。 こーいう時に何故創作意欲は働いておらんのか(笑)