半跏思惟像

仕事帰りにラウンジで早めのごはんをしながら、お花見話をしました。
夜桜見物から話が転がりに転がって、京都に(仏像を見に)行きたいという話になり。
京都で仏像を見るなら私は東寺の特別開放(結構頻繁にやってる印象がある…)が好きよ埃かぶってるけど(今はどうなのかなー最近行ってないからなー)そこがまた身近な感じで、と『一般教養レベルで聞き覚えがあると思われる神社仏閣』からのお勧めを挙げたら、「半跏思惟像見たいんで中宮寺に行きたいんですよね」と返ってきた。
それは京都じゃなくて奈良だよ!(笑)
興味の持ちどころがちょとマニアックだし!!(大笑)
でもそれ私のピンポイント嗜好なんですけどっ!!!!(嬉)
ということで。
中宮寺は奈良じゃん!とまずつっこんで、半跏思惟像は好きだから話し出すと長いよ〜(笑)と前振りもして、「中宮寺のだと黒い方だよね(50円切手の図案だった、は世代的に通じないな…)。中宮寺は行きたいけどロケーション的にひょいっと行くってわけにはいかないのがなー」と一旦区切ったら、「やっぱり遠いですよねぇ。あと、四天王寺の方のも見たいんですよ」という反応で。
四天王寺?今度は大阪??(それも京都じゃねーよ!・苦笑)
四天王寺は常設展示に仏像なかったような…伝上宮家ナントカみたいな道具とか経典とかそんなのばっかりだった記憶が(なんせ遠い昔に一度行ったきりだ)、てゆーかキミの興味の方向は完全に私の嗜好データバンクど真ん中なんだが!
四天王寺の仏像は秘仏じゃなかったかな…。かなり昔に一度行ったきりだけど仏像見た覚えがないよ。ねぇ広隆寺は?半跏思惟像あるよ?木目が綺麗な美人だよ」
歴史の教科書・資料集で見る半跏思惟像と言ったら中宮寺広隆寺でしょう。
「あ、広隆寺ですね(笑)」と納得顔。どうやら覚え間違えていたらしい(笑)
では改めて広隆寺のお勧めを、と思ったところで時間切れになっちゃいました。残念。

さて、次回。
広隆寺ネタと飛鳥時代史と、どっちを披露してこようかな…(笑)