2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションダウン

納豆は忘れずに持ち帰りました(笑)言いたいことをしっかり言わないでいると、胃のあたりが重くなるよね…。むかむかするよね……。久しぶりに、ぶーたれて家路を辿りました。もっと早く発症していれば、立ち読みをするとかで気晴らしもできるのに。あああああ。

母の日用じゃないのよー

ママが5月1日から1ヵ月間ほどちぎり絵の展示会をやるのです。会場のHPを見たら結構大々的な感じだったので(普段は4名〜6名の合同展示らしいのですが、震災の影響で出展者が減って単独展示になったっぽい)お花を贈ることにしました。展示会には行きたいけど…

愛も挫ける…

ドラマ『リバウンド』。ドラマ冒頭のシーン、ケーキ中毒になる思い出のケーキ・苺のショートケーキが、とても美味しそうには見えず、この時点で既に挫折フラグは立っていたのですが、勝地くんのためにと頑張ってみたものの、2回目のCMで挫けかけ、3回目のCM…

振られた

楽しみにしていた苺のチーズムースを食べるべく、張り切って開店直後に行ったのに、取り扱いは明日ですと言われてハートブレイクです。ホントに出すのかな?と思って昨日もちゃんとHPをチェックして、特に何も書いてないから両日提供なのね♪と思って意気揚…

あれ…?

日記を書くのをサボってまとめて書いた記憶はあるのに、書いたことに満足してまた書くの忘れてた?(笑)職場で仕事サボって書いてるからいけないんだよねぇ。家で書く習慣をつけねば。(ツッコミどころ満載ですがスルーでお願いします)昨日振られた苺のチー…

三連休イブ

執事の日に休みを取ったら、三連休になっていた。今月は土曜日が5回あって、いつもなら第5週が予備日=全員出勤日になるところが、第1週に会議があって全員出勤日になった関係で、土休シフトが1週ずれてるのですよ。本来なら第1・第3土曜日が休みなんだけど…

執事の日

4・2・2。で「しつじ」の日ね。はい、仕事を休んでお屋敷に行ってました!(笑)午前中はメガネスーツカフェでブランチの予定だったんだけど、予約を忘れられちゃっていたので、裏山で茶飯でした(笑)。今日限定メニューの骨付きのラム肉『メリー』は、美味…

『私説・小手伸也のよくわかる古事記』受講

仕事の日と休みの日、雨が降るならどっちがいい?と言われたら、私は休みの日の雨を取ります。着物の方が雨対策が万全だからお出かけするのに困らないもん。まぁ、だからといって歓迎するわけではないんですけどね…。innerchildサプリ、略してインチャイ☆サ…

弟2号とごはん。

前回は雨で流れた今日のごはん。一昨日にメールが来るまで、弟2号は土曜日だと思ってました(笑)「明日も雨っぽいから明後日にしない?」って、約束は最初から日曜日ですよ(笑)とは言ったものの今日もぎりぎりアウトになるかなーという突然の雨だったのですが…

忘れた…

終業時間直前の地震のせいで、冷蔵庫から納豆を持ち帰るのを忘れたよ…。明日こそは…!

あー…

着付け合宿に備えて部屋を片付けないとな…。暖かかったり寒かったりするから、冬物のしまい時が分からないんだよね…。まぁでも最低限自分が寝るスペースは確保しとかないとだから(笑)やっぱGWは一日休みの日を作ってがっつり部屋を片付ける日にするかな…。

セーフのようなアウトのような

大気の状態が不安定で天気は大荒れ。という予報でした。朝、雨が降っていたから傘をさしてレインコートで出勤しました。先日の土曜日フルタイム勤務の振り替えで早帰りの午後、終業時刻の5分後に出るバスに乗るべく急いでいたので、傘を持つのを忘れました。…

いたちごっこ

震災からこっち、携帯電話に迷惑メールがたくさん来る。鬱陶しいことこの上ない。フィルター登録しても続々届く。なんとかならんものかね…。いっそ開き直ってパソメールを受信しない設定にしようか。悩む…。

木目込み人形つくり体験

応募したら当選したので、木目込み人形づくりの体験教室に行ってきました。初心者少な!!リピーターが多かったです…。そして手慣れたスピードでがんがん制作し出来上がると帰って行くので、なんとゆーか、『できるまで帰れません』的なホームルームをやって…

結果的に先見の明

煩悩的な諸事情により(笑)、今日のお屋敷予約を18:00から19:05に変更しました。昼間の地震の影響で、帰りの電車が遅れてました。ということをホーム上で知って、振替乗車券をもらって別ルートで帰るかどうしようか悩んだんですが、お屋敷に帰宅する時間を1時…

うーむ…

今日は人身事故で振替乗車券をもらっての出勤となりました…。乗ろうとした特急電車の入線案内で「○×駅で人身事故が〜」って言われると、その駅より向こうに行かなくちゃいけない身としては、来た電車にそのまま乗車なんて怖くてできませんよ…。今はね、今ま…

今更ですが

クマって、しっぽあるんですね。いや、生物的にしっぽがない動物の方が珍しいんですが。ぬいぐるみとかキャラクターになっていても、基本的にしっぽってあるものなんですね。自分が作るクマの型紙にはことごとくしっぽがないから、何となくないものだと思っ…

今頃気が付いた

せっせせっせとお裁縫をしております。ウサギのストラップね。あれ、ちょちょっと縫えば完成するから楽で(笑)で。ウサギだらけになってきた籠を見ながら、ふと、ウサギの頭をクマの頭にすればクマのストラップが作れるんじゃない?ということに、今頃気が付…

時差ぼけ

今週から時差勤務が始まっていて、私は8時前に起きればいいのですが、昨日は6時、今日は7時に目が覚めました。寝る時間はちゃんと(ちゃんと?)8時起き仕様の26時頃なので、その分睡眠時間が短いということですね。明日はちゃんと目覚まし時計に起こされた…

ううむ…

地震はまだまだ収まりませんね…。そろそろ運動にも慣れて筋肉がほぐれてきたかなと思って運動量を増やしたら筋肉痛になりました、的なぶり返し感があります。とりあえず揺れた瞬間に祈っていることは、本は落ちてもいいけど全落下は止めてね、ということです…

花祭り

今日がお釈迦様の誕生日だというのは、あまり一般的な知識ではないのでしょうか…。話すとたいてい「そうだったんですか!知らなかった!」と驚かれます。(類友な仲間内の反応は除きますよもちろん)私は仏教徒なわけではありませんが。残念なことに甘茶を振…

我が家には「雨が降ったら外出しない」という暗黙のルールがあります。何でそんなルールがあるかと言うと、学校まで遠かったからです。小学校は小学生の足で30分以上。中学校は田んぼの中のあぜ道を通って20分。幹線道路経由なら30分。高校は自転車で15分、…

選挙…選挙ね…

投票する・しないという話ではなく。投票時間が20時までで、その後当落速報番組が組まれるのは自明の理だよねという、そーいう話です。はい、大河ドラマ・江の放送時間が1時間繰り上がっていることを知りませんでした。最後まで見ないもん…。ちゃんと紀行を…

夜の地震

夜中に携帯ブルブル緊急地震速報だ!と一応身構えていたら、今回の地震はしっかり揺れたし長かったよ…。膝の上のムサシが体を硬くしてあらぬ方を見ていて、そうか前回はこんな感じだったんだなと思いながら、パソコンの電源を切りました。そして電気の紐に下…

なんとゆーか

よく寝てよく食べてよく遊んで、いろいろ満たされてると、日々心穏やかに過ごせると、そーいうことなんだな(笑)見えるところは片付けたけど見えないところは後回しなので、実はまだキチンと片付いているわけではないのですが。それでもまぁ何とか通常営業は…

一人勤務

部署に一人しかいないなら、エアコン付けるより足元にストーブだよね。ということで電気ストーブに頑張ってもらった。うちの部署はどーいう訳か、外気温の恩恵を受けないのです…。外は日光で暖かくなっていても、中はしんしんに冷えているのです。足元を暖め…

不思議な…

職場全体に、震災時の交通費支給が決まったらしい。ということで、必要な人は申し出るようにという一覧申請書を課長が持って来たのだが、…なぜ14日までしかないんでしょーかね…。震災の影響で、だからですか。計画停電の影響とは違うものだからですか。まぁ…

ぎゃん

マ・クベ大佐専用のモビルスーツではありません(笑)終業時間直前に大きめの地震がありました(3階の体感では)。1階の人たちがへーぜんとしてるので、実際はそんなに大きな地震ではなかったのかなーと高をくくっていたら、影響は帰りの足に出ました。電車25…

眼福…

出戻った古い奉公人に、仲良しさんがウキウキと働いてる…にこにこしてる…お花飛んでる…嗚呼なんて眼福なフロア…という至福の80分間を過ごした帰宅でした。月曜は都内で入学式なのに職場待機&通常勤務で17時まで、そーいうことは先に言っとけよ先に!とやさ…

ワタヌキデー

エイプリルフールである。ウソらしいウソもつけずに(つかずに、ではない)一日が終わってしまった…。仕事帰りにお屋敷に行ってきたのだけれど、予約時の名前を偽って名乗ろうと思っていたのに、予想していたドアマンではない人がいたので、偽りの名を名乗れ…