木目込み人形つくり体験

応募したら当選したので、木目込み人形づくりの体験教室に行って
きました。
初心者少な!!
リピーターが多かったです…。そして手慣れたスピードでがんがん
制作し出来上がると帰って行くので、なんとゆーか、『できるまで
帰れません』的なホームルームをやってるような気持ちになりました…。
11時半前から始めて、早い人たちが2時半前に終わって、3時過ぎくらい
から続々と帰り出して(苦笑)、私が作り終わったのが…4時ちょっと前。
教室の事務員さんが「だいたいみなさん4時には終わってましたよ」と
言っていたとーりでした。残っているのはお喋りしながら作っている
グループ参加の2組プラス数名という、かなり閑散とした状態…。
木目込み人形作りは、細かく・根気のいる工作で、嫌いではないけど
教室みたいなところで作るのは疲れるなーと思いました。好きな音楽
でも聞きながらのんびり孤独に作りたいっす(笑)
木目込み人形の体験教室は定期的に開催されてるけど、もういいかなー。
作る人形に拠るかなぁ。今回は『祝鯉』でいわゆる端午の節句の飾り物
だったから応募したんだよね。甥っこにあげれる(=作っても邪魔に
ならない)から〜〜(大笑)

ちょうど両親が弟1号宅に滞在中なので、顔を見がてら届けに行って
きました。甥っこは意思の疎通が(一応は)図れる程度に人間に
なってた…。魚好きだそうなので、いいお土産になったみたいです。
金魚を飼ってる水槽の隣に飾られました(笑)