我が家には「雨が降ったら外出しない」という暗黙のルールがあります。
何でそんなルールがあるかと言うと、学校まで遠かったからです。
小学校は小学生の足で30分以上。
中学校は田んぼの中のあぜ道を通って20分。幹線道路経由なら30分。
高校は自転車で15分、徒歩なら45分。
というロケーションでは、登校するのも一苦労なのです。
そんな訳で、授業参観日の朝はこんな会話になります。
「今日の授業参観だけど」「雨が降ったら来ないんでしょ」
実際に雨が降ってママが来なかったのは一度くらいだったかなぁ…。
割と天候には恵まれていたように思います。

今日は弟2号の誕生日です。
久しぶりにごはんでも食べないー?と連絡をしたのが昨日の話(笑)。
今朝、天気予報は一日微雨か〜微雨って雨対策が一番面倒くさいよなーと
思いながら何を着ようかと考えていたら、弟2号から「今日は雨だから
また今度にしない?」とメールが来ました(笑)
うん、そうなるんじゃないかなーと思ってたよ(笑)