今更ですが

クマって、しっぽあるんですね。
いや、生物的にしっぽがない動物の方が珍しいんですが。
ぬいぐるみとかキャラクターになっていても、基本的に
しっぽってあるものなんですね。
自分が作るクマの型紙にはことごとくしっぽがないから、
何となくないものだと思ってました。
今回うさらっぷ型紙をクマバージョンにアレンジするにあたり、
そういえばクマってしっぽは…?と疑問に思って調べたんですよ。
テディベア型紙にしっぽがないことを今まで全然疑問に思って
なかった…(苦笑)
画像検索する前に、と我が家にいるこーちゃんクマを調べたら、
ちゃんとしっぽがあった…!
クマのしっぽは○型ですかね…。○型っぽいですね。
せっかくなのでストラップクマにはしっぽを付けようと思います(笑)