うーむ…

今日は人身事故で振替乗車券をもらっての出勤となりました…。
乗ろうとした特急電車の入線案内で「○×駅で人身事故が〜」って
言われると、その駅より向こうに行かなくちゃいけない身としては、
来た電車にそのまま乗車なんて怖くてできませんよ…。
今はね、今までに上ってきた電車が下り電車として運行されてるから
入線はしてくるけど、今までに下っていった電車は途中が詰まってる
から止まるわけで、そうすると後の電車がどんどん詰まっていくわけ
ですよ。駅員さんも「運行に遅れが生じることが予想されます」って
アナウンスするってもんですよ。今来てるからって乗って、途中で
行き先変更になる(事故現場がJR乗換可能駅の向こう側だからその
手前までは意地でも動かすと思うけど)くらいならまだしも、下手な
場所で「前の電車が詰まっているので」ってことで止まって当分動き
ませんなんてことになったら別経路に乗り換えもできないもん。
ということを電車が入線してくる間に計算して、振替乗車券をもらって
別経路で出勤したんですが、もともと『特急電車』での移動時間設定
だから、各駅停車の路線だと勤務時間にはちょーっと間に合わない
のよね…。案の定勤務時間に間に合うバスには乗れず(いつもなら
職場に着いてる時間に職場最寄駅に着いた)、20分ほど遅れての
出勤となりました。
別経路出勤すると電車内で寝れないのが一番こたえる…。