めぐりあわせ

日付変更線を越えた直後にした仮予約を、がっついてるみたいでアレかな〜と数分放置したら本予約できなくなっていてガッカリした日曜深夜。
空席ある?と電話をしたら、なんとかしてもらえました。
(5分で予約なくなったよ、と言ったら驚かれた。本予約時間確認してないんだな…)
特急電車にも乗れて、予告通りの“確信犯15分遅刻”で行ったわけですが。
肝心の使用人がいないよ(苦笑)
(ワガママ言っておいてなんだけど)だったらなんとかならなくてもよかったなぁ…。
……
……………
そーいうことだったのか?!
珍しい人が電話番してるなーって思ったよ。攻めやすい相手だったからダメ元のワガママは一応言ってみましたよ。そしたらあっさり陥落できちゃったんですけどもね。しかし攻略法としては主目的を真っ先に言うべきだったんだな。直球勝負に応えてしまう人相手なんだから主目的を確認するところから始めてよかったんですよ。迂闊だったわ〜〜。
アフター・ザ・カーニバル。
学習して同じ轍を踏まなきゃいいんです。覚えておこうな自分。

でもね、そこで疑問が少々。
私が行った時間帯の席は全部埋まっていた。
全てのテーブルが一人来館だった。
ということは、前日予約で全テーブルが埋まったことになるんだけど、日曜昼に確認した時は(MAXで8人の)空席が6人分しかなかったんだよね。それが、日曜夜の日付変更線直前に確認したときは4人分に減っていた。
前の時間帯からまたがって滞在してると推測される人が二人いたから、それを最初に消えた2人分と数えたとしても、ルール違反して予約してる人が確実に一人はいるよね(やってみたことはないけどシステム上で人数不足によるストップがかかるとは思えないし)。
……こういうね、『規則を守って行動すると損をする』ことが一番腹立たしいんだよ。かっちりとやり過ぎるのはちょっとねとは思うけど、文言を掲げてるルールはちゃんと守らせてほしいんだよな最低限。ズルした方が有利なんじゃあ、ちゃんと行動した人が気の毒じゃないか。
来週はこんな事態にならないといいなぁと思うけど、同じ事態になったら今度はクレームつけるぜ。

とまぁそんな次第で、どうにもフクザツな心境で過ごしたラウンジ滞在だったわけですが。

帰りしなに寄った駅ビル内本屋でKitacaグッズが売っているのを発見!
ヤフオクに倍額出品されていたKitacaちゃんの抱きぐるみが…!!!
いつもならコミックコーナーを流し見て終わるだけなのに、今日はよく店内奥までふらっと立ち入ったよ自分!!
ちょ、ちょっとこのコーナーいつまでやってるの。
レジの人の手が空くのを待って質問したら「一応GWまでのつもりではいますが、売れ行きが好評なので…」とのこと。つまり物によっては品切御免になる可能性があるってことだな、となると心配なのは在庫の有無。どうせ買うならWポイントデーがいいし、しかもそれが3日後というタイムリーさ。でも出てる分しかないんだったら今買うよポイントのために後日にして売り切れちゃってたら絶対後悔するもん。ということで1つしか出てないけど…と更に質問したら在庫はいくつかあるとのこと。じゃあ大丈夫かな。大丈夫じゃなくてもGWまでコーナー作っとくつもりなら再入荷待ちが可能だろ(笑)

…なるほど…そうか……
今日の秋葉原寄り道は、Kitacaちゃんに喚ばれたんだな…(笑)