マニア好みの魔窟

Mちゃんに誘われて印刷博物館の企画展示『百学連環』を観に行った。
初締めの帯に手間取って家を出たのが5分押し。ギリギリの到着かなぁこれは
と思っていたのに、駅を出てすぐ迷子になりかけるなんてー!(苦笑)
飯田橋の駅からアクセスマップ通りにB1出口を出たのだけれど、えーと…
目印の銀行…の近くに薬局ってないんですけど。工事の人に「すみません、
目白通りはどっちでしょう?」と聞いて方向を確認して歩き出して、あったよ
薬局!何で銀行と逆方向にあるんだろう…。(帰り道で確認したのだが、薬局
の隣にATM店舗らしい小さな看板を発見。あんなにおっきな支店が別な場所
にあるのにこれを目印に設定しちゃイカンだろ…。もしくはB1出口じゃなくて
B5出口を指定した方が最初から目白通りが分かるからいいんじゃないか?)
多分これで道は合ってると思うんだけど…不安になるくらい次の目印の交番が
出てこないなー。徒歩12分って伊達じゃないんだ…。こりゃ遅刻だな、と中間
報告メールを。ようやっと出てきた交番で、再度道を確認。「印刷博物館って
どこですか」「この信号を渡って左。あの大きなビル、分かりますか。TOPPAN
って書いてある」「はい」「あの中です」ホントにすぐそこなんだね…(苦笑)。
で、何とか無事現地集合を果たして観賞となったわけですが。
時間と体力が許すなら一日中いたいかも…。後半力尽きちゃって流し観賞に
なっちゃったのがちょっと残念。あの説明モニュメント、全部起動させたら
楽しかったかもなー…。静かな空間に響き渡る声っていうのが難点だけど。
面白かった〜♪

Mちゃんとランチの後はKちゃんとの待ち合わせにメトロで3駅移動。今日の
私は示し合わせたかのよーに同じ路線を行ったり来たりなのだ(笑)。
アンティーク着物の販売会にレッツゴー。いろいろ心惹かれる着物はあった
けど、今日は理性が勝ちました。現実って強いっす(苦笑)。
天気もいいので1駅分お散歩して、駅前で2時間強しょーもな話をして、解散。
宅配便の再配達を待ってるのに、睡魔が…(苦笑)。