フリーズ

ナニが気に入らないのか不明なんですが、職場のパソコンのバックアッププログラム
は時々フリーズします。5分以上経っても画面が変わらないと「あーフリーズしてる
なぁ」と判断します(通常は「この作業やってます」的文章がたらたらと表示されて
いきます)。プロンプト画面で処理しているのでマウスでの指示は不可。止めろとも
続行しろとも指令が出せません。Ctrl + Alt + Del さえ効きません。ということで
仕方がないのでMOドライブの電源を切ってMOディスクを取り出し、パソコンは
主電源長押しで強制終了して再起動、という荒技を使う羽目になります。パックソフト
を使っているんだからサポートに連絡すればいいんだけど、バックアップは一日の
最後に取っているので、そんな時間にサポートデスクは営業してないのですよ(苦笑)。
翌日になんて覚えてないしね〜。なので、一度も報告したことがありません。
だって不定期にフリーズするんだもん…(フリーズとはそういうものです)。そして
面白いことに、通常30分かかるバックアップが10分弱で終わることもあるのね。
つきっきりで見てるわけじゃないんだけど、流れゆく文章が少ないって感じはしない
から、ちゃんと稼動してる…んだとは思うけど、どうなんだろう。謎だ。
こんな怪しげなバックアッププログラムで取ってるバックアップだってことが一番
心配かもしれない…(笑)。