フライング・サンタクロース

午前中はコーディネートを考えながらダラダラと過ごし。
午後に着物でお屋敷に帰宅です。帰宅記念日なので。えーと…6周年かな。
担当が古馴染みクンだったのでシャンパン注文しちゃいました(笑)
お誕生日会とか、なんかしらの記念日に担当当たるんだよね…(笑)

きもの倶楽部さんに双頭狐ファーを見に行って。
クリスマスケーキを買おうと思っていたのに売り子が虎じゃなかったから中止。

今日のディナー外れて残念と愚痴を言うための予約をしておいた(笑)秋葉原へとCちゃんと行ってきたわけですが。
私たちが行った時にいらっしゃったお嬢様方は既にお食事が終わっていてお出かけ待ちくらいの状態で、私たちが紅茶を飲み始めた頃にお二人ともお出かけされてしまったのでフロアが貸切状態に。
なんだかよく分からないまま“本日のおすすめG”(「200円増しで“G”というのがご用意できるんですが…」と言われたら内容が分からなくても注文するよ!)なる食事を注文していたので、聴衆もいなくなったことだし話題にします(笑)
「“G”ってなに?普通なら“グレート”だけど」
「分かりませんよ、ジンジャーかもしれませんよ」
「ジンジャーのGだったら襟首つかんで両頬叩くからキッチンから出てこいって言っていい?(笑)」
なーんて話していたんですが、実際に出てきたのは『今日のディナーに出すメニューから抜粋したクリスマスプチディナープレート』でした。ビーフシチューとローストターキー?のサラダとシュトーレンが1プレートに載ってました。
私、ビーフは好きなんだけどビーフシチューにつきもののデミグラスソースが苦手で、サラダのドレッシングが選べないのは博打度高すぎて(好きじゃないドレッシング多数)遠慮したくて、シュトーレンは食べなくていいなら食べようとしない菓子なので(平たく言えば「好きじゃないもの尽くし」なプレート)、うわージンジャーのGではなかったけどこれはちょっときっついわ〜と、かなりロコツに身構えたんですね。(危うくプレート下げられそうになった)
で、恐恐としながら最大の敵のビーフシチューを一口食べたんですよ。
ちっともデミっぽくなかった…!!!!
オニオングラタンスープを煮詰めたみたいな味で、デミソースの最難点・赤ワイン味が全然してない…っ!
博打なドレッシングはジンジャー入りだったけど辛さセンサーに引っかかるものではなかったし、シュトーレンも手が出せなくなるほど甘いものではなかった。
好きじゃないもの尽くしなのに、苦手センサーが全然反応しなかった……どころか、どれも美味しく食べちゃったよ(≧▽≦)
ああ、もう!
だからねぇ、アルフィーのライブを捨ててでもこっちに来ようとするんじゃないですか!!
じたばたじたばた。
お出かけするまでずっと私たちしかいなくて、フットマンつきっきりのプチディナータイムで(しかも早めに着いて&案内されてお出かけ時間は予定をちょっと過ぎてたから実質1時間半くらい居た…)、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
今日がクリスマスです。はい(笑)