セルフルール

多少の遅刻は許してもらえると分かっていても、それに甘える気はないのです。
たとえば。
「私が受け付けたのであれば、(予約として)お受けしますよ」
と言ってもらえていたとしても、そのテを使うつもりはないのです。
規則とか約束事ってそういうものでしょ。
約束したら守る。そういう規則になっているなら守る。
ポケモンBW2のアベニュー質問に「ルールは『つくるもの』『まもるもの』どっち?」というのがあって、私は迷わず『まもるもの』を選んでます。自分がルールをつくることよりも、そこにあるルールを守ることの方が重要なんだよね。
なので。
間に合うかどうか不明な状況下で予約をするつもりはないのですが。
そんなセルフルールに目をつぶって、予約を入れました。
そして、そーいう時に限って、道路が混んでて乗りたい電車に乗れないんだよね……。
予約の段階で注記はしておいたけど、駅のホームで「15分遅れます」と電話をかけて。
15分遅刻して、予想通り案内は押していて、入れたのは予約時間の30分後だったんだけど。
それでも、胸が痛むのですよ…。
守れない約束はしたくないから。
セルフルールって厄介です。はい。