榊原大&セレブ弦楽四重奏団コンサート鑑賞

品川19時開演は仕事帰りだとギリギリ間に合わないな〜ということで、休みを取りました。
朝寝坊して、朝シャンして、着物を着て。だって〜!前回の品川クリスマスコンサートの時に素敵なチェロ帯を見かけて「私も楽器帯買う!」って思ったんだもん!そこから探し始めてゲットした鍵盤帯だもん!今日締めないでどーするよ!
遅いランチを食べに秋葉原へ行って。
ラザーニャー。サラダがトマトバジル固定はねーぜ全部同じ味と化してるんだが…と思いつつ完食。食べる前から予想はしてたけど後半飽きた。実はそんなに好きじゃないんだよねラザニア(苦笑)
腹ごなしがてら日暮里エキュートへコアラを提出に。出店ブースが出ている昼間を狙いました(笑)
お茶をしに秋葉原に戻って。
16時半に入れば遅くても18時に出れるからちょーどいいよね、という計算だったのに…なぜ18時20分過ぎの電車に乗っているのでしょう…そしてこーいう時に限って品川方面で事故って!大丈夫間に合うよって思ってた計算が…!
品川駅構内は大混雑でした…。
駅からグロリア教会まで(推定)1メーターだからタクシー乗ろうかなと思いつつ、ロータリーに沿って並ぶ人の列に恐れをなして(何の列かは分からなかったけど、これがタクシー列なら並んでいる時間に歩いていける)小走りに歩き、会場入りしたのが開演2分前。その状況下でトイレ列に並んだからね!(笑)
電車の遅れを考慮してか開演は15分押しでした。私の席…両隣空席でしたよ…。

大さんのピアノにヴァイオリン2本&ビオラ&チェロなので、編成としてはスタンダードな今回のコンサート。
演目は…全体的にヘビーな感じだったかなー。
編成のバランスがいいから、音の厚みがすっごいあるんだよね。で、重厚な曲をもってきてるから…感想としては『荘厳』ですかね…。
「クリスマスっぽい曲もやらないと!」という演目を抜きにしても、教会でのコンサートらしいコンサートでした。はい。