「最近見ないんですけど、どうしたんですか?」

部下Yが辞めて丸3ヶ月が経過しました。
その間にいろんな人から「部下Yさんが辞めたって聞いたんですけど、
本当ですか?」と言われました。
最初にこの発言を聞いたのは3月下旬だった気がします(苦笑)。
4月上旬に集中して(行事が続いたからね)、そろそろ嵐も通り過ぎたかな〜
と思っていると、思い出したようにぽつん・ぽつんと<s>降って</s>振られます。
そして今日。
結構見かける利用者さんが、カウンターのところで友だちと話しているのが、
聞く気がなくても聞こえてきました。
「なぁ知ってた?ここの男の人いなくなったんだよ。ええと、Yさん」
確かにね、ふれあいの何ちゃらづくりとかいうスローガンでネームプレート
着用は半強制って感じだけど、制服に付けっぱなしの私はともかく、スーツの
部下Yがネームプレート…毎日マメに付けてたっけ?
「そうなんだ。どーりで最近見ないと思った。Yさんどうしちゃったの?」
って何の前振りもなくイキナリこっちに聞いてきますか!(笑)
…どうしちゃった、と言われても、ねぇ(苦笑)。
「退職しました。でも、いなくなったなんて良く分かったね」
「そりゃあ分かるっしょ(笑)。
 そっかぁ辞めちゃったんだー。辞めて何してるんすか?」
「えーと、…一般企業で働いてマス」
「ええ?何でまた。全然違うじゃないっすか」
「自分の可能性を試したいんじゃないかな」
………どこまでなら喋ってもオッケーなのかしら…(どきどき)。
まぁ、そこで部下Yの話は終わって、後輩mさんに話題が移ったんですが。
そうか『そりゃあ分かるっしょ』なのか…。名前付きで個体認識されてるとは
思ってなかったなー。ひょ〜〜(汗)。