あなた?

元部下Y宛てに電話がかかってきた。去年お願いしたアンケートを今年もお願い
したんですーという話だった。はあ。で?そのアンケートは何に使うんですか?
状況調査?はー。何の役に立つのか分かんないけどね。まとめた結果は報告
します。そりゃ当然でしょう。で?
「あなたも業務に携わっているんですよね?でしたら回答をお願いできませんか」
おいおい、何なのよその言い方。初対面の取引相手に使う言葉か??
明らかに前回の回答者とは別人で、何をしてるのか分からない人でしょ?私は。
まずは「業務に携わっていらっしゃる方ですか?」の確認じゃないの?
「送ったのを見ていただいて、答えられる範囲で答えていただければ」あっそう。
送りたいなら送ってくれば〜? そんなねぇ、“答えられる範囲で答えて”なんて
質問をしてくるアンケートには、絶対回答してやらないけどね。
ギョーカイ人なめんなよ。アンケート調査の何たるかと、社会人としてのマナーを
勉強してから出直してこい(怒)。