久しぶりじゃない

ここのところずっとお昼時に外出しているので(笑)、今日は久しぶりに自宅で
過ごす日曜日のお昼となった。いつものように電王とプリキュア5を見て、村の
手入れをして(迷子ちゃんがいるからカブリバって来ないんじゃなかったかなー)、
睡魔に負けて二度寝。正午少し前、雨音で目が覚めた。窓閉めなきゃ!!
雷雨になるという天気予報通りのざざんこ降りである。いくら屋根のある場所の窓
とはいえそのままでは結構危険。雨が降らなかったらいつまで寝ていたのかという
不安もありますが。起きたのでノープロブレム。
着替えて、久しぶりに近所の中国料理店でランチ。麻婆豆腐セットが食べたくてね。
ラーメンは鳥そばにしよう。親戚一同が集まってます風な集団が店の1/3の空間
を埋めているのを微笑ましく思いながら(そういうのってあまり見かけないじゃない?
だから賑やかしくても気にならない)注文をした。料理を出したお店のおばちゃんは、
おもむろに肩を叩いて「久しぶりじゃない」と言った。そうねー多分2月以来だなー
と思いながらふと気付く。久しぶりって言われちゃうくらい頻繁に食べに来てて覚え
られてるの…?えーー? ………一ヶ月に一度くらいなんだけどなぁ。頻繁かなぁ…?

着物に着替えて帰宅して。今日も着付けは1時間。半幅帯なら30分なんだけどなー。
でも、締めないと上達しないからね。なので今日も自分の体の固さを呪いながら(笑)
頑張ったのです。…帰宅と帰宅の間の時間潰しに寄ったきもの倶楽部の小母ちゃんに
整えられちゃったけどね…(笑)。直し方教わってもそこは手が届かないなー。