毛並みと布目

染色したモヘア。
毛並みと布目の向きが合ってないんだよね…。
と言うか。
耳があるところは縦のはずなのに、引っ張ってみるとどうも縦横違うっぽい…。
耳に平行な向きの方が垂直な向きより伸びるなんてことがあるんだろーか。
感触として、横目だと思う方を縦に置いた向きで毛並みが流れてるんだよね。毛並みを優先するなら横目で取ることになる…。
こーいう場合、どっちを優先したらいいんだろう…。
綿をしっかり詰めるから、布が伸びるのは歓迎できないんだよね。てことは毛並みを無視?

うーん。

とりあえず、布目を優先して型紙を切り出してみた。
そしたら、顔の毛並みが見事に逆向きになってて(片方は頭頂部分に、片方は首部分に向かって毛が流れてる…)、これは失敗したなーと思いました。

うーーー。
ブラッシングで何とかなる問題ではないような気がするぞ…。