りす

画像検索したら、リスのストライプ模様って頭頂部にはないんだね…。
なんとなく頭頂部に線があるような気がしていて、どこから縞模様が入るんだろう?って調べたら、頭頂部だと思っていた縞模様は目の横…つまり顔の側面部分にあるものだったのですよ。
あとは背中とか?腕とか?
シマリスじゃなくても縞模様あるんだな〜とか、目からウロコでございます。
まぁ、ぐるみんストラップ化するのに縞模様なんて付けてられないんだけどさ(笑)

今回はTシャツ装着が必須なので、着れる服が作れるかというのが最大の問題なのです。
あ、脱着可能という意味ではなくて。それは別に脱げなくてもいいのです。「パーツの切り替えで服を表現するのではなく、体とは別の布地を付けている」ものを作ろうとしているのですわ。
だいたいの大きさは体の型紙を改良して作るんだけど、4枚はぎボディを2枚身頃にしようとしているところがね、ジャストサイズに仕上がるのかという…。
で、マネキンとして本体ができてないと、試作服のサイズも分からないから、まずは本体を作ってみた、と。
ある程度綿を入れてみないと体の厚みが分からない…。
服は前身頃も後ろ身頃も大きかったので(袖はちょうどよかった)、輪までの幅を狭めなきゃでした。狭めてまた試作だな。Tシャツ用生地に余分がないから見切り作成はできないんだよね。
リス本体は、耳の位置はいい感じかなー。耳ダーツはきっちり挟み縫わないとダーツがなくなっちゃうのか…。ダーツが消えちゃった片耳の修正…面倒くさいからこのままでいーかな〜(笑)
予想はしてたけど生地が若干厚めだからこれ以上小さいものは作れなさそうだなぁ。手足の先を表に返すのが大変だったもん。カチューシャ用はちょっと考えないとだわ…。モヒカン的配置にすればこの大きさでも3匹頭の上に並ぶけどさ(笑) どーせならちゃんと“可愛い”リス3匹カチューシャ作りたいもん。んー…服なしにしてフェルトで作るか…?
しっぽも作ってみなきゃだし、土曜日に間に合わせたいけど…これはちょっと無理かなぁ…。

最終的には、手触りのいい布で、ぐるみんとしての用途の3匹を作りたいな。頑張ろう!