後処理

18日の憤慨事件の後処理をしました。
残業認めないよって言われたから、当初の予定では振替で30分早く帰ってもらうつもりでいたんだけど、昼休みを30分延長取得で消化にしてもらうってことで。

残業に関して言えば。
私はちゃんと、終業時刻15分前に仕事を中断してくださいって指示出ししたけど、指示にもかかわらずすぐ来なくてミーティング開始が遅れたってのが第一の原因で(ミーティングするからって理由も言ったんだけどね。この時点で時間が押しても当人の自己責任になってくると思うんだが)
共同作業体験の感想を聞いてるのに何とも言わないから、言われてること分かってるのかな?って同じことを何度も言わなきゃいけなくて、時間が余計にかかるのは、それも私の読みが甘いせいになってしまうんですかね? 私としては「今日の共同作業体験はどうでしたか?他にまだ学びたいことはありますか?」っていう今日の感想と今後の質問をしただけなんだけど。15分見積もれば十分だと思うんだけどさ…終わらなかったわけですよこんなたった二つの質問が。役に立ったとかよく分かりましたとか、それさえも言わないからね。それで時間が経っちゃったのも…私の責任??
という、ね、事情では残業と認められないかもしれない。でも、私は残業にならないように考えてちゃんとやってる!これで私のせいにされるのはお門違いだと思うんだよ。
まぁね、そもそも「パートKさんの共同作業体験」は「僕(=課長)が直接指示したこと」だから「君たち(=現場でパートKさんと一緒に働いてる私と後輩mさん)には関係ない」し「研修結果について知る必要もない」ってことでミーティング自体が不要業務だと言われたので、サヨウデゴザイマスカソレハヨケイナコトヲシマシタネシツレイシマシタ。だったんですけどね。

私の部署には基本不在で業務を見てることなんてほとんどない上司に、この言われようですよ。
こんなことを言っておいて「(勝手にやってないで)ちゃんと報告してくれないと守りたくても守れないよ」とか捨て台詞吐いて去っていくんですよ。
はぁ?!
いやいやいや。
アンタのさっきの関係ない発言が私の就労生活数十年間で最大の攻撃だったんですが。それが“守る”って何ですかね?一体ナニから守ってくれる気でいるの??

分かりません。

という出来事が、先週の木曜日にあったんですね。
なんだかもうですよ。ふふふ。