乗馬体験教室

気になっていた天気予報は午前中だけ雨マークだったから、決行なのを
確認してから出かけます。
乗馬!
乗馬ですよ!!
担当者の話によると、これが初めての企画で、30名募集のところに
80名強の応募があったらしい。よく当たったな〜。
2回企画なので今日の教室は15人、それを乗馬と見学と工作とを
ローテーションでこなすので1班5名。私の班は全員1人参加で、うち
1人は渋滞遅刻で結果的に4人班で、男性は1人。まぁ、全体的に
女性の方が多めだったから白1点になっちゃったのは仕方ないのかなー。
ご一緒した奥様方がとっても気さくな方達で話が弾み、小父様は
和気藹々な私たちにすっかりお父さん目線&位置でした(笑)。
ストラップは時間が足りなくて仕上げは自宅に持ち帰り。
いざ乗馬体験!と貴重品をロッカーに入れたはいいものの、携帯も当然
一緒にしまっちゃったので、馬の写真を撮り損ねました…バカ…(涙)。
1人1頭&1指導員で、乗り方から常歩・速歩までを練習しました。
私の乗ったシャインバードくんはとってもイイコでした。
初心者(何と私が一番の経験者だった!)を乗せ慣れてます。
勝手に止まったりすることもなく、きちんと歩いてくれます。
狭い円周だから前が止まると止まっちゃうんだけど、それ以外では私が
止めるまでは止まらなかったからね…(前のコが倒したコーンと内周
ポールをきっちり避けて歩き続けたくらいだ)。
馬間距離を調整しつつ常歩を練習するうちにいつの間にか先頭になって
ました(笑)。最初は3番目だったんだけどね〜。でも視界はクリア♪
円形なので、馬間距離を維持するためには歩くのも止まるのもペースを
変えるのも「せーの」です。指導員の声に合わせて指示出しです。
速歩がね〜、すごかったっす。鞍の上で跳ねました私。自分が先頭だから
他の方達がどういう状態なのかは全然見えないから、これは跳ねるのが
正しいのか跳ねない乗り方があるんだろうかと考えながら跳んでました(笑)。
それから厩舎を見学して。好きこそ物の何とやらで、知識はそれなりに
あるんだなーと実感しながら説明を聞いてました。
あっという間の1時間半でした。楽しかったーーー!!!

 
今月末が期限ですが来れるようならいかがですかということで、
無料体験教室券を貰ったの。
20日か21日の予定が空いてたら一緒にどーですか?>Kさん