夏至間近

今週は、11時〜19時勤務のシフトです。
朝8時前に起きて9時に家を出て10時15分のバスに乗ります。
きゅるるんと逆算。
6時間睡眠を確保するなら、就寝は26時です。
でも、たいていはあー今寝れば6時間かぁじゃあもうちょっとぐだぐだして
いられるな〜と思って、ネットサーフィンしちゃったり本を読み始めたり
しちゃいます。…26時から(苦笑)。
そうすると、ほんの30分くらいのつもりがあっという間に1時間が
経過していて、睡眠時間も必然的に短くなるわけです。
えーと、日付時刻としては27時過ぎ?時計の針は午前3時を回ってます。
そうすると、睡眠時間の計算は5時間弱ではなく4時間何分、となります。
4時間台の睡眠時間だと次の日(日付はもうとっくに変わってるけど…)が
しんどいんだよねー。と思うなら早く寝ろよ、という話ですが、
起きていてしまったのだから仕方がありません。
もう寝なきゃ、きゃー!とトイレに行くとですね、トイレの窓は北側〜東側を
向いているので、この時期、太陽の昇ってくる方向なわけですよ。
曇りガラス越しにも空が薄明るいのね…。暁よりは曙な空なんですわ。
夏至の日の出って何時だっけなー…(遠い目)。
と思いながら、嗚呼今日も夜更かししちゃったよ明日は早く寝よう、と
学習してないよね的な反省をして就寝します。
外はうっすら明るいけど。
あと2時間もしたら村の生活でも1日サイクルが変わるけど(笑)。

ホントにね、明日は空の色が夜のうちに寝ようね…(苦笑)。