涼を求めて

リビングは北〜東〜南の3方向に窓があるので、午前中が暑くなります。
寝室は南に窓があるので、午後から暑くなってきます。
道路の向かい(=南側)にマンションがあるおかげで、10時半を過ぎる頃には直射日光がささなくなります。
夏の日差しは角度が急なおかげで、屋根のない南向き窓でもそんなに日差しは入ってきません。
つまり。
リビングは12時くらいから涼しくなり、寝室は14時くらいから暑くなってくるのです。
はい、二度寝にはもってこいだということですね!!(笑)
朝の特撮を見て、プリキュアを見ながら朝ごはんを食べて、二度寝しました(笑)
日陰になった北側窓からの風がすっごい涼しくて気持ちいい〜〜〜。
日陰になった東側窓からの風は強風で家中に伝わります。
時々、南風も吹きます。リビングの南窓は屋根付きベランダなので、風はそんなに熱風になりません。
トレインチャンネルのお天気博士によると、秒速1mの風で体感温度が1℃下がるそうです。
うちわで扇ぐ風は秒速2mだそうです。なので2℃下がるらしい。
レースのカーテンを跳ね上げるような風は秒速何mくらいあるんでしょーね?
どうやら我が家のエアコンはまだまだ稼働しなさそうですよ。てゆーか、扇風機さえろくに働いてねーよ(笑)(扇風機の労働は風呂上がりと着物に着替える時くらいかなー)