会心の出来

今日の帰宅はいつもより30分遅いからその分寝坊できる…んだけど、電王を見る
から起床時間はいつもと同じ。むしろ早いのはムサシに「ごはん〜」と起こされる
から。粘って粘って、目覚まし時計を止めて起床。こうやっていつも途中から戦隊
モノも見ちゃってるんだよねー(積極的に見る気は全くない)。
まぁ何にしてもいつもより30分遅くていい、ということは、いつもだって15分は
時間を余らせてしまっているんだから都合45分遅く支度をしても間に合うという
ことですよ今日なんて自分以外の手があるし。練習はしていてもまだまだ未熟で
コツが掴めない太鼓結びは、自信がないので直す手がある時にしかしないという、
それが一層習得を阻んでいるんじゃ?っていう気もしないでもないんだけど、どう
しても手の処理が覚えられないんだよなー。体が堅くて四苦八苦するうちに手順が
記憶から落ちると言うか(苦笑)。ま、そんなこんなでmちゃんKちゃんがお太鼓
を締めてる背後?横?で私も締めて、要所要所で目チェックしてもらって。今日は
先週衝動買いした小紋のデビューで、手持ちの中では格上だからちゃんと着ようと
思っていて、いつもは裾が上気味なんだけど今日はそれも気を付けて着て、監修者
のいる太鼓は当然ちゃんと締めれていて。我ながら会心の出来の着付けに仕上がり
ました♪
帰宅と帰宅の合間に例によって古着屋さんに行って、見知らぬ小母さまやお姉さんと
着付け談義で盛り上がり、Kちゃん共々帯を買ってしまった。手持ちの着物のほと
んどと合ってお高くないお値段が付いてると、お互い足を引っ張り合って落ちてく
からね(笑)。それから、更なる時間潰しで東武9階呉服売場まで足を伸ばして。
Kちゃんが「一度でいいからお金の心配をしないで着物を買ってみたい」と言うのに
「それは…パトロンでも掴まえないと(笑)」なんて答えながら、車が買えるよねって
お値段の着物を眺めて。mちゃんが合流するのを待ってフロアを再度徘徊して、
頃合いを見てお屋敷に戻って。途中、見覚えのあるおにーちゃんとかおにーちゃん
とかを何人か見かけたのだが、見ないフリ見ないフリ(苦笑)。
次回の帰宅からは単衣なんだよなー。何着ようかな〜。